初めまして、現在高3の女性です。
私は中学に入った頃から今まで、ずっとにきびに悩んできました。
中学の頃はTゾーンだけだったのですが、高校に入ってから頬とか、顔全体にできるようになってしまって、いつも肌が赤く見えてしまい、何もしてないのにチークしてるみたいで。。。(ちょっと位置ずれてるし)
スキンケアについて私なりに勉強して、ちゃんと洗顔や水分補給などしてきたつもりなのですが、どれだけ肌に気を使っても完全に治るということはないですし、治っても新しいのができたり、とにかく常にニキビがあるんです。色々な基礎化粧品を試したりもしましたが、どれもあまり効果がなく、すごい油っぽい肌なんで、毎日あぶらとり紙も欠かせません。
また、紫外線対策もニキビには必要だと聞いたのですが、にきびのうえから毎日日焼け止めを塗るのもよくない気がして塗っていません。だけど将来シミとかしわも気になるし。。どうしたらいいですか?
それから、今ニキビに効く少し強めの基礎化粧品を使っているのですが(効果はありました)、でもそういうのもずっと使い続けるのは肌に負担をかけるだけなんでしょうか?
何をするのが肌にとって良いのかわかりません。教えてください。