白夜

21歳女です。最近肌荒れがひどく、どうすれば治るのかわからないので、こちらに相談を寄せさせていただきました。以下長文です。

そもそもどうして肌が荒れてしまったのか、吹き出物?はどういう種類のものなのかすらもイマイチよくわかりません。(汚い写真ですが、添付させていただきます。) ニキビ跡もありますが発疹(?)が頰全体に出ている状態です。まるで化粧水が肌に合わなかった時に出るような小さなものがブツブツと…。

赤みはありますが、発疹のように痒みはなく、どちらかというと脂肪がたまっているような感じです。ですがニキビとも違う(?)ように感じます。花粉症も含めアレルギーは一切ありませんしここまで荒れた事は一度もありませんが、アレルギーの可能性もあるのではないかと心配しています。

洗顔するときや化粧水を塗る時などに手で触れるとブツブツしているのがよくわかります。

肥大化や潰れたりすることもなく、ここしばらくずーっと出ている状況です。今までこんなことなかったのに…。

もともと乾燥肌で、今年は特に入念に化粧水、パック、クリームを使って乾燥対策しています。洗顔もあまり肌に刺激を与えないよう優しく洗っていますし、メイク汚れも落とし残しがないかは注意しています。 唯一心当たりがあるのは夜寝る時間が遅いということくらいです。

・この肌荒れはニキビなのか発疹なのか?はたまた別の何かなのか? ・原因は何なのか? ・どうすれば治るのか?

以上の3点について、わかる範囲で教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

一つ前に戻る