TOP お悩み相談室 >肌トラブル別相談と回答

シミ(しみ)のご相談
シミ(しみ)について
よくあるご相談と回答を抜粋して掲載しております。

かま様からのご質問
私の肌の悩みはシミです。年のわりには沢山あります。10代の頃から夏になるとおもいっきり日焼けをしたりタバコを吸ったり、タバコを吸ってても肌のシミはスキンケアー次第でじょじょに薄くなりますか?
=プライマリーからの回答=
こんにちは、久郷です。(^o^) シミを薄くしていくために大切なのは、まずそれ以上素肌を紫外線にさらさないことです。帽子や衣類、日傘、日焼け止め化粧品などで皮膚に日光が当たるのを防いでください。

日焼けのあと皮膚が黒くなるのは、日光の紫外線で刺激されて、色素細胞のメラニンをつくる活動が活発になった結果です。紫外線の刺激がなくなると、色素細胞がつくるメラニンの量は普通に戻ります。それまでにたくさんつくられたメラニンは、数ヶ月で垢と一緒に皮膚から落ちていきます。

しかし、真皮までたまったメラニンはなかなかなくならないのでどうしても時間が掛かります。ですから、日焼けはしない方がいいですよ。また、タバコはなるべくやめてくださいね。タバコは活性酸素の増加につながりますよ。

yuwang様からのご質問
三年前イタリア旅行に行ったときに、帽子もサングラスもかけない無防備状態だったので、頬に紫外線によるシミができ、しかも年々濃くなったような感じです。洗顔とか、シミに効く化粧品をいろいろ使ってはみたものの、効果がなく、今は半分諦めたような心情です。そのシミをなくす方法ってあるのですか?教えてください。
=プライマリーからの回答=
シミなどの色素異常症は紫外線などによりメラノサイト(色素細胞)の機能が活発化されて、メラニンの量が増えるために起こるんですが、メラノサイトは体よりも顔の方が多いんです。シミの原因は紫外線によるものの他に化粧品に含まれるアブラの酸化による色素沈着や内臓疾患によるものなどもあります。シミが濃くなっているのはそういう理由も考えられます。

シミを改善するには、紫外線をなるべく避け、正しいスキンケアを行うことと表示指定成分の入っていない化粧品を選ぶことが大切です。肌をこすることもメラノサイトに刺激を与えることになり、よくないんです。スキンケア法や表示指定成分についてはホームページを参考にしてくださいね。

また、yuwangさんは肌が外部の刺激に対して弱くなっていると思いますのでコラーゲンをたっぷり塗り、しなやかで通気性のある皮膜を形成することで外部の刺激からお肌を保護した方がいいと思います。コラーゲンにはお肌の新陳代謝をよくする効果があり、日焼けしてもシミやシワになりにくいんですよ。

それと、シミができてまもないのであれば早く改善できるのですが、3年前にできたシミなので改善するには時間がかかると思います。時間はかかりますが頑張ってください。

むつこ様からのご質問
私は22歳の会社員です。私がまだ学生のころのそうですねー2年前の夏に海に行ったときなんですが急激に日焼けしてしまった為一時期、肩と背中がケロイドのようなやけどになってしまいました。それから間もなくきれいに治ったのはいいのですがそれ以来肩の部分がシミになってきて、しかも2年前の水着の跡がまだ奇麗にはとれてないのです。奇麗に跡がとれて、シミも薄くする方法はありますか??
=プライマリーからの回答=
シミは皮膚の老化現象の最も特徴的なものです!むつこさんのシミは典型的な光老化のシミですね。

シミを薄くするために大切なのは、やはり紫外線対策と紫外線を浴びた後のお肌のフォローです。

やっぱり、イキイキ健康な素肌を保つには、この紫外線を避け、1日1日のチョットしたスキンケアを正しく行うことが大切ですよ。

特に身体を洗うときは表示指定成分等の入っていない純石鹸を使用して、さらにタオルなどを使わず手で洗った方がいいですよ。シミができているところは敏感になっていますので刺激を与えないようにしてください。

また、身体を洗ったあと、ローションで水分補給してお肌の環境を整えてください。化粧用のローションがお肌にやさしくつくられていますので、それを身体にお使い下さい。ただ、表示指定成分やオイルの入ったものは控えた方がいいですよ。プライマリーのリフレッシャーローションは、お肌にやさしくつくられていて、さらにお肌の新陳代謝を良くしますのでおすすめです。

同じ年齢でも皮膚の状態は一人ひとり違いますよね。お肌の健康を取り戻すためにも早くお肌にやさしい化粧品で、お肌に負担をかけないスキンケアをはじめてくださいね。

▲ページTOP
INFOMATION
サイトTOP
商品一覧
マイアカウント
ご利用ガイド
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
お問合せ
Copyright PRIMARY.Inc., All rights Reserved