TOP お悩み相談室 >肌トラブル別相談と回答

肌のブツブツ
肌のブツブツについて
よくあるご相談と回答を抜粋して掲載しております。

ひろ様からのご質問
こんにちは。鼻が触るとざらざらすることに悩んでます。たぶん去年(高二)、てかるのが嫌で鼻だけよくファンデーションを塗っていたからだと思います。今は日焼け止めだけしか塗ってません。あと顔を触るのが癖なんですけど、やはり肌には良くないですか?
=プライマリーからの回答=
鼻のざらざらは肌荒れかと思いますので、洗顔は泡で包み込み泡を転がすように優しく行って下さいね。

洗顔後は保湿力の高い化粧水を充分つけて保湿を行って下さい。これで良くなっていくと思いますよ。

お顔を触るのは手についた細菌などがお顔についてしまい、炎症を起こしたりしますので触らないようにしましょうね。

みゆき様からのご質問
24のOLです。肌のぶつぶつで悩んでいます。中学生位からでしょうか、二の腕、背中、そしておしりにまであります。夏でも半そでになれませんし、彼氏ができても恥ずかしくてなかなか裸を見せれません。どうしても直したいんです。いい薬教えてください。又、エステとかいけば直りますか?
=プライマリーからの回答=
二の腕のぶつぶつは病気というよりは遺伝や体質的なものらしいです。一番お肌が気になる思春期にでて、年齢を重ねるとともによくなってくるようです。また、肥満すると悪化して、汗をかく時期には症状が軽くなるといわれています。

お肌が乾燥していると思いますし、褐色の跡がなかなかとれないようですので、スキンケアとしてローションでの水分補給と美容液での保湿も必要だと思います。

薬についてはわかりかねますので、専門の医療機関にご相談ください。

みゆき様からのご質問
はじめまして。3年ほど前から(今は24歳です)急に顔(特に目もと、口もと、鼻のまわり)に赤いポツポツとしたものができるようになり(大きさは約一ミリほどです)とても困っています。ニキビではないようなのですが、放っておくと4,5日で治ります。痛みはありません。ただ治るそばからどんどん新しいポツポツが増えていきます。最初ステロイド系のクリームをつけていて、見事に治っていたのですが、だんだん効かなくなってきたので使用をやめました。よいアドバイスをお願いいたします。
=プライマリーからの回答=
ご相談内容からお肌が敏感になっていると思います。原因はいろいろ考えられますが、肌トラブルを改善してお肌の健康を保つには、お肌の力を最大限に引き出せるようにお肌の環境を整え刺激を与えず守ってあげることが大切です。

お肌は日頃から様々な刺激にさらされ、ただでさえ敏感になりやすいです。この機会にもう一度、化粧品やスキンケアなどを見直してみてください。

▲ページTOP
INFOMATION
サイトTOP
商品一覧
マイアカウント
ご利用ガイド
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
お問合せ
Copyright PRIMARY.Inc., All rights Reserved