TOP お悩み相談室 >肌トラブル別相談と回答

日焼け止めのご相談
日焼け止めについて
よくあるご相談と回答を抜粋して掲載しております。

きのこ様からのご質問
こんにちは。日焼け止めの塗りすぎで肌が荒れることはありますか?どんなにいいものでもつけすぎは害になるのですか?
=プライマリーからの回答=
日焼け止めに限らず洗顔や入浴により必ず落とすようにしないとお肌には良くないでしょう。

日焼け止めを塗ったためにお肌が荒れたのか、日焼けも同時に起こしお肌が荒れたのかはっきりしませんが、もしアレルギー等の原因であればご利用いただく量に関係なく症状が現れますので塗りすぎたのは関係がないと思います。

また、商品がお肌に合うか合わないかは個人差がありますので良い商品か悪商品かの判断は一概には言えないと考えられます。

チャマ様からのご質問
こんにちは!!!自分は色黒で、色白になることを諦めていたんですが、前の回答を見て不可能じゃないことが分かり、安心しました!!!有り難うございます(^^) そして、早速毎日のように日焼け止めをつけているのですが、日焼け止めをつけていると、やっぱり肌はキレイにならないのでしょうか?毛穴とかに日焼け止めが入って、肌が荒れてしまうような気もするのですが。。洗顔をきちんとすれば良いのですか?その場合はダブル洗顔で洗った方が肌にはいいのですか? 分からないことだらけです・・・お答えお願いします!!
=プライマリーからの回答=
日常生活の範囲ではメイク落としてなくとも純石鹸などで落ちるSPF値の低いもの(20から30くらい)をお使いいただき、お肌の負担を軽くすることをおすすめします。日焼けをするほうがお肌にとってよくないですよ。日焼け止めだけでなく、なるべく紫外線を浴びない工夫をしましょう。

この時期、気温が下がっていますが、まだまだお昼の紫外線は強いですよ。外出する際は、じゅうぶん注意しましょう。

また、洗顔については一度で汚れを落とすより分けて落としたほうがお肌に負担が少ないのでダブル洗顔をおすすめします。

ちか様からのご質問
日焼け止めクリームにも消費期限ってあるんですか?去年買ったモノを使うと余計に日焼けすると聞いたことがあるのですが・・・ほんと?
=プライマリーからの回答=
化粧品は生ものと考えて使用したほうがいいです。長く置いていると紫外線や温度変化などにより品質が悪くなる可能性がありますよ。そうなると、効果どころかトラブルの発生まで考えられます。

しかし、もっとも注意が必要なのは、化粧品が微生物で汚染されることです。殺菌している容器でも空気が入れば雑菌が入ります。

ですので、一度封を開けた化粧品を長く使ったり、別の容器に小分けしたり、中から出した化粧品をもとの容器に戻したりしないでくださいね。

もし、化粧品を未開封のまま長期間保存する場合は冷蔵庫で保管することをおすすめします。ただ、化粧品はなるべく新しいものをお使いになるほうがいいですよ。

また、品質についてはコラーゲンなど同じ成分でももともとの品質にも差がありますので、これも注意してくださいね。

▲ページTOP
INFOMATION
サイトTOP
商品一覧
マイアカウント
ご利用ガイド
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
お問合せ
Copyright PRIMARY.Inc., All rights Reserved