TOP お悩み相談室 >肌トラブル別相談と回答

保湿のご相談
保湿について
よくあるご相談と回答を抜粋して掲載しております。

美香様からのご質問
スクワランは酸化しないので使ってもいいんですか。グリセリンはよくないんですか。化粧水は水とグリセリンで成り立つそうですが、手作りの場合グリセリンではなくてスクワランを使っても成り立ちますか。
=プライマリーからの回答=
スクワワンは深海ザメの皮膚からとられるスクワレンという不飽和脂肪酸に水素を化合させ飽和脂肪酸にしたもので、化粧品の成分としてはおっしゃるとおり唯一酸化しないオイルです。

ただ、コラーゲンやヒアルロン酸などオイルでない成分のほうがお肌になじみやすく、負担もかるくなりますのでおすすめです。しかし、そのようなものでもお肌が乾燥する場合の次の保湿手段としてはいいと思いますよ。

化粧水が水とグリセリンで成り立っているというのは理解できません。また、自家製の化粧品は配合量や保存状態の問題などでお勧めできません。特にグリセリンをお使いでしたらグリセリンは空気中の水分を吸収しやすく保管するのに注意が必要です。また、安全性の点で配合量にもじゅうぶん注意が必要ですので自家製のものはおすすめできません。

様からのご質問
オイルがいけないんなら保湿は何を使えばいいんですか。
=プライマリーからの回答=
保湿成分にもいろいろありますよね。みなさんよくご存知の保湿成分にヒアルロン酸、コラーゲン、プラセンタなどがあります。これらはすべてオイルではありません。

化粧品などによって余計な油分をお肌に与えることはおすすめできません。それだけお肌に負担になり肌荒れを招いたり、老化を早めかねません。スキンケア化粧品はオイルが入っていないからこそ安心して使えます。

メイクなど化粧品にふくまれるオイルも5、6時間で過酸化脂質になるといわれています。必要でなくなったメイクはすぐに洗顔して過酸化脂質を取り除くことが大切といえます。

また、何種類も違う美容液を使う必要はありません。美容液の大きな目的は保湿です、美容液は1つでじゅうぶんです。

ニケ様からのご質問
美容液でオイルが含まれているかいないかはどうやって見分ければ良いのでしょうか?一つ買ったのですが脂っぽかったので試しに昔、使用していた脂取り紙(このHPを見てからは使ってません)にのせてみると見る見るうちに色が変わっていきました。脂分満点でした。でも、パッケージ等を見てもどこにもオイルの文字やオイルが入ってるだろうと思わせる内容も書いてませんでした。どうやって見分ければ良いか分からないです。
=プライマリーからの回答=
油性原料にはいろいろありますので一言ではいえません。その化粧品の会社に、直接伺ってみてください。パッケージ等にお客様相談室などの連絡先が記載されていると思います。

▲ページTOP
INFOMATION
サイトTOP
商品一覧
マイアカウント
ご利用ガイド
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
お問合せ
Copyright PRIMARY.Inc., All rights Reserved