TOP お悩み相談室 >肌トラブル別相談と回答

スキンケア方法のご相談
スキンケア方法について
よくあるご相談と回答を抜粋して掲載しております。

浜っこ様からのご質問
ケミカルピーリングを短期間に〔8日)2回やってから、もの凄く皮膚がおかしくなりました。元々肌には自信があったので、やるべきではなかったとつくづく後悔していますが、ピーリングはやりすぎると、皮膚ががさがさになって、角質がはされすぎたためでしょうか?今まで肉眼で見えていなかった部分まで全て毛穴が目立つ肌になってしまいました。そして、鼻が一番ひどく、小鼻のみならず鼻全部が毛穴だらけになってしまい、ケミカルピーリングによって皮膚のペーハーが低くなったのか、物凄くかわくのに油分だけが鼻の毛穴からでて、ものすごく鼻全体の毛穴が目立っている、おぞましい状態になってしまい、化粧をすれば開いた毛穴に全て入って取れなくなり、無理に取ろうとすると穴があいてしまいます。ケミカルピーリングは、普通肌の人がするとこのように皮膚が滅茶苦茶汚くなるだけなようで、物凄く後悔しています。アルカリ性の洗顔剤で洗顔することにより、お風呂上りに見えてくる鼻中のコメドを徐々に取り除く事ができるのでしょうか?ある本によると、コメドは放置しておくと毛穴の角質が硬くなり毛穴全体を侵し、放置すればするほど取り除いた時穴が大きく開いてしまうと書いてありました。また、放置しておくと、鼻全体の皮膚が角化し、アカバナの固い鼻になり夏みかんのようになってしまうともありましたが・・・・。どうすればよいでしょうか?アドバイスをお願いいたします。
=プライマリーからの回答=
日本人の肌の角質層の厚さは欧米人より、薄くデリケートにできています。

浜っこさんは、むりやり角質をとりさり、お肌の水分量が少なくなっているようです。

乾燥しすぎてお肌が過乾燥の状態になると肌荒れなどの、トラブルがでやすくなりますよ。

洗顔では、アルカリ洗顔でのなで洗いで汚れは充分に落ちます。プライマリーのウオッシュパウダーで洗顔すれば、パパイン酵素の働きで毛穴の中の汚れや古い角質はしっかり取りさりますが、必要なうるおいは残します。

また、洗顔料も大切ですが、さらにお肌にやさしいスキンケアをすることも大切です。皮膚に刺激の一番少ない洗い方は、洗顔料を手の上で泡立てその手でなで洗いする方法です。顔だけでなく敏感になっている部分はどこでもそうした方がいいです。

さらに、今の状態なら、まずお肌を活性化するローションで水分をたっぷり与え、うまく保湿することが大切です。

お肌に負担をかけないやさしいスキンケアを続けることで、違いが出てきます。これからキレイになっていくのであきらめないでください。毎日やさしいスキンケアをしていくことで柔らかなキレイなお肌につながります。

美魅音様からのご質問
肌がつくられるのはP.M10時〜A.M2時までって良く聞きますけど私はA.M4時頃から9時間寝る生活です。肌にはやっぱ悪いんですか?ニキビがひどいんです。ニキビのためにビタミンB2,6飲み続けてますが治りません。ニキビ跡もあって。どうしたら綺麗になりますか?とにかく治したいんです。
=プライマリーからの回答=
おっしゃるとおり、お肌は夜つくられるといわれます。これは、午後10時から翌朝2時の間、成長ホルモンが活発に働きお肌を整えることからきています。

このときに睡眠しておくのがいいですが、なかなかそうはいきませんよね。睡眠は特に最初の4時間に深いノンレム睡眠が集中して起こることが知られています。美肌のためにじゅうぶんな睡眠をとりましょう。

スキンケアにはどの栄養素も不足しないようにすることが大事です。バランスのよい食事を心がけてくださいね。

また、夜更かしは皮脂の分泌を増やし、赤いニキビができるのはほとんどがアクネ菌や雑菌が原因です。

洗顔料で雑菌が落としきれていなかったり、手でお肌を触って雑菌がついてニキビにつながっているケースが多いですよ。無意識のうちに触らないようにしましょう。

ニキビができにくくなるように、根本からお肌の環境を整えるように正しいスキンケアを早く始めてくださいね。しっかりケアしていけば必ずキレイになりますよ。

ココ様からのご質問
顔を綺麗にしたいのなら、髪もシャンプーを無添加にしたりしたほうがいいですか。なんとなく皮膚がつながっているからそうかなと思います。顔の肌と髪の毛は関係ないのですか。例えば髪の毛が汚れていたらとか。
=プライマリーからの回答=
シャンプーの第一の目的は頭皮の洗浄です。そのついでといては何ですが髪の毛も洗うということです。頭皮からでるアブラや汚れを適度に取ることにより、毛根がキレイになり健康な髪ができるわけです。

さて、ご質問についてですが、シャンプーについてもできれば従来の従来の厚生省表示指定成分の含まれていないものをお使い下さい。

これは頭皮のためであり同時に髪のためでもあります。近年増えている若年層の薄毛は合成シャンプーに大きな原因があるといわれています。

また、シャンプーに含まれている香料やリンスに含まれている成分にも原因があるといわれています。シャンプーやリンスなどを購入するさいも充分お気を付けになることお勧めいたします。

シャンプーがお顔に残ったりすることによりニキビなどの原因になることもあります。充分すすぐことも大切です。

▲ページTOP
INFOMATION
サイトTOP
商品一覧
マイアカウント
ご利用ガイド
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
お問合せ
Copyright PRIMARY.Inc., All rights Reserved