TOP お悩み相談室 >肌トラブル別相談と回答

アトピーの相談
アトピーについて
よくあるご相談と回答を抜粋して掲載しております。

かおりん様からのご質問
26歳の主婦です。小さい頃からアトピーで、ステロイド薬が問題になる前から使っていました。ステロイドの副作用のせいか、中学生の頃から目の周りが赤くなってきて、パンダのようになっています。ファンデーションでも隠せないし、コンシーラーは肌に負担を掛けるのか使ったあとはもっと真っ赤になって、かさついたりします。とにかくこの目の周りをどうにかしたくて…くすみ対策の化粧品でよくなるでしょうか?!今も身体はステロイドと他の薬を混ぜた物を使っていますが、顔は非ステロイドのアトピー用の薬を使っています(最近出た薬のようです)薬を使っていたら化粧水なども使ってはいけないのでしょうか!?
=プライマリーからの回答=
アトピーの方は皮膚が薄く、外的刺激にとても弱いです。また、普通皮膚の再生周期も短く、細胞間脂質を自分で作り出す細胞の能力が低下しているため、たいていお肌が乾燥しているということがわかっています。さらに、目の周りは顔の中でも一番皮膚が薄く、敏感で乾燥しやすいところですので注意が必要です。

くすみなど表面だけというのではなく、お肌本来の再生能力の働きかけ根本からお肌を健康にしていくことが大切ではないでしょうか?自分の力をある程度残しながら、まずはかゆみや乾燥からお肌を守り保護することが大切だと思います。

もちろん、表示指定成分など刺激の強い添加物の入ったお肌に負担をかける化粧品はやめましょう。コンシーラーにも入っていると思います。

お肌には自ら再生する力があります。かゆみや乾燥を防ぎ、お肌の負担をかけないやさしいケアを続けましょう。

薬との併用はお使いの化粧品会社、あるいは処方薬局等にお問い合わせください。

もうぼろぼろ・・・様からのご質問
私は小6ころからにきびがすごくなったので、にきびの洗顔や薬をつけていましたが、逆にすごくあれました。皮膚科でいただいたステロイドや抗生物質をつけていたら、中2くらいまではものすごくよくなってつるつるはだになりました。しかし、知り合いの薬剤師さんに聞いたところ抗生物質は免疫力を低くし、そのうち聞かなくなるといわれ、服用をやめたとたんに顔じゅうがはれ、にきびがすごくなりました。すこしノイローゼ気味にもなりました。ある日首のあたりがかゆいので、何だろう・・・って思ったらアトピーが首とあごと目の周りにでき始めたので大学病院に行ったところステロイド(一番弱いアズノールのいうやつです)とビタミン剤・弱い抗生物質で直していくといわれました。今は少しおちついていますが、首はかさかさ、鼻の回りは黒い毛穴でいっぱい、おでとはべとべととものすごい汚い肌です。本当に毎日鏡を見るのがいやです。しかも、この4ヶ月間接触性皮膚炎というのになってしまって、すこしの刺激をあたえただけで、水脹れのようなのもができます。どうすればいいのでしょうか?もう何も信じられないので、アドバイスください。
=プライマリーからの回答=
アトピーの方は細胞間脂質を自分で作り出す細胞の能力が低下していてたいていお肌が乾燥しています。

スキンケアでは洗顔と水分補給に注意して、そのかゆみや乾燥からお肌を守り、お肌が本来持っている力を引き出せるようにすることが大事です。

接触性皮膚炎を起こしているということですが、接触性皮膚炎にも刺激性のものとアレルギー性のものがあります。

特に丁寧に洗顔しようとして洗顔料を長い間お肌につけておくと負担となります。また、とてもお肌が敏感な方は手でこするのもお肌に刺激となります。洗顔ではお肌が敏感になっているときは洗顔料をたっぷり泡立て泡を短時間(20秒くらい)のせるだけにしたほうがいいと思います。

また、従来の表示指定成分などアレルギーを引き起こす可能性のある成分を含む化粧品の使用は避けましょう。

すぐに結果が出るとは限りませんが、これからキレイになっていくのですからあきらめないでくださいね。毎日やさしいスキンケアをしていくことが柔らかいキレイなお肌につながっています。

HANA様からのご質問
はじめまして。26歳の主婦です。相談ですが最近よくニキビのように芯のもった吹き出物が顔にできるのですが、色は黒いのですがそれが日がたつと血豆のようになってなかに血がたまってるのですが、これもニキビのようなものですか?なかなか治らないのですがどのようにケアしたらいいのでしょう?またアトピーなのでプロトピック軟膏を使用してますが、なにか関係あるのでしょうか?
=プライマリーからの回答=
プロトピック軟膏を塗り続けているとニキビがでる人がかなりいるという報告もあります。これもプロトピック軟膏の副作用的側面と、アトピーが改善して皮脂の分泌がよくなった側面があるので、因果関係の特定はむずかしいでしょう。

化膿疹もまれに生じます。確率的には、にきびが一番よく出現する副作用だと思います。それ以外に、プロトピック軟膏の副作用はほてりや痒みがあるようです。

ただ、大きなリバウンドや決定的な副作用が無いといわれています。

プロトピック軟膏はアトピーの症状を押さえる薬品で、根本的にアトピーを改善するものでは無いことはご存知だと思いますが。

一度ご利用の医療機関で説明をお受けいただいたほうが良いと思います。

基本的には、ニキビにはプロトピック軟膏はご利用いただかないのが通常の対処方法と言われています。

▲ページTOP
INFOMATION
サイトTOP
商品一覧
マイアカウント
ご利用ガイド
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
お問合せ
Copyright PRIMARY.Inc., All rights Reserved