TOP お悩み相談室 >肌トラブル別相談と回答

脂性、テカリのご相談
脂性、テカリについて
よくあるご相談と回答を抜粋して掲載しております。

ともこ様からのご質問
わたしの肌はすごくオイリー肌で、あぶらとり紙がないと、いつもテカッています。それに、毛穴がめだってすごく悩んでいます。わたしの友達はみんなニキビがない、すごいキレイな肌ですごいうらやましいんです!!わたしも洗顔などをしっかりやっているのですが、どうしたら毛穴が目立たなくなるのでしょうか?あと、ニキビができにくい肌はどうしたらなれるのか、教えてください!!!
=プライマリーからの回答=
油とり紙は油がつくと透明っぽくなり、とれているような気がしますが、油をとりきれていなく、お肌をこすっていることが多いですよ。油をとるのでしたらティッシュのほうが油がよくとれておすすめです。

ただ、ティッシュを使う場合もお肌をこすらないように注意してくださいね。ティッシュを顔にのせて、そのままやさしく指で押さえるようにするか、ティッシュの上を指で滑らせるようにするとよく油が取れていいですよ。

ニキビの原因のほとんどが、皮脂とアクネ菌や雑菌ですが、無意識に手でさわったり、睡眠中に掻いていたり、汚れたタオルなどで雑菌がついたりというケースや髪などについている雑菌が肌にあたってニキビにつながっているというケースが多いですので注意してくださいね。

さらに、夜更かししたり、乱れた食生活をしたりすると、皮脂の分泌が多くなりニキビにつながりやすいです。

スキンケアでは洗顔がポイントですが、「丁寧にしっかりと」という意味を履き違えないようにしましょう。ゴシゴシこすったり、洗顔料を長く肌につけておくと刺激となり逆効果です。

日本の水に合った純石鹸主成分の洗顔料をたっぷり泡立て、手と顔の間に泡があるという感じで20秒以内の短時間でのなで洗いをおすすめします。

また、純石鹸やニキビ肌用の洗顔料には脱脂力が強いものがありニキビには刺激が強いことがありますので注意して下さい。純石鹸主成分でオイルではない保湿成分を配合した必要な潤いは残すように調整されたものをお使いいただくのも1つの手です。

スキンケアを見直して日常生活にも気をつけ、根気強くケアを続けてくださいね。

momozou様からのご質問
私は31歳のOLです。30代にもかかわらず、超・超・超オイリーで悩んでいます。Tゾーンなんて問題じゃなく、顔全体が脂っぽいです。ニキビもあごのラインにできていますが、ニキビなんてどうでもいいんです!!とにかく脂性肌をなんとかしたいんです。化粧をして1時間もするとすでにテカテカ。2時間で崩れはじめます。エステにも行ったし、ピーリングもやりましたが効果はありませんでした。もちろんいろいろな化粧品をつかってみましたがだめです。洗顔後は化粧水、乳液等オイリー肌用のものを使い、保湿もしっかりおこなっているつもりです。なんとかならないものでしょうか?
=プライマリーからの回答=
オイリー肌なのにさらに乳液などオイルの入った化粧品でオイルをぬるとさらにお肌がべとべとになりお肌に負担となるだけですよ。

皮脂の分泌を押さえるには、スキンケアでは洗顔と水分補給が大切です。

お肌にやさしい洗顔でしっかり酸化した古い油分(皮脂や化粧品など)をしっかり落とし、その後、化粧水で水分をたっぷりおぎないましょう。

水分と油分のバランスが崩れていることも多く、水分を補わないで保湿しても意味がありません。

また、食生活では飲酒、脂肪の摂取をなるべく少なくして、食事をタンパク質や野菜中心にしましょう。便秘やストレス、睡眠不足をなくし、規則正しい生活をすることも大切です。特に、夜更かしをすると皮脂の分泌が多くなります。

これらに注意してお肌の環境を整えていくスキンケアをしていきましょう。

riki様からのご質問
皮脂テカで悩んでいます。これまで、数々の製品を試しましたが、だめです。洗った直後はさっぱりきれいになるのですが、10分ぐらいすると、赤ら顔になって、もうテカってしまいます。どう対処すればいいのか、何を使えばいいのかお教え下さい。
=プライマリーからの回答=
皮脂の分泌量が増える原因はいろいろありますが、スキンケアでは洗顔と水分補給が大切です。洗顔では洗浄力の強いものを使ったり、ゴシゴシ洗ってお肌の刺激を与えていませんか?洗顔料をたっぷり泡立てその泡でなで洗いするようにして、水滴をとるときもタオルを軽く押すようにしてこすらないようにしましょう。

日本の水ではアルカリ性のものが泡立ちがよく、汚れもよくおちます。洗顔料については下記のアドレスを参考にして下さい。
→洗顔について

また、洗顔後はしっかり水分補給をしてお肌の環境を整えてください。油分と水分のバランスが崩れていることが多いですよ。 日常生活も注意が必要ですが、特に食事と睡眠時間に注意して下さい。食生活では糖分やアルコールが体内で中性脂肪に作りかえられ、皮脂の原料となり分泌量を増やしてしまうので、とりすぎには注意しましょう。また、夜更かしをすると皮脂の分泌量が多くなります。

これらに注意して、お肌の環境を整えていってください。

▲ページTOP
INFOMATION
サイトTOP
商品一覧
マイアカウント
ご利用ガイド
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
お問合せ
Copyright PRIMARY.Inc., All rights Reserved