TOP お悩み相談室 >肌トラブル別相談と回答

かぶれ、アレルギー、かゆみ
かぶれ、アレルギー、かゆみについて
よくあるご相談と回答を抜粋して掲載しております。

ゆみ様からのご質問
子供の頃からアレルギー体質で、基礎化粧品もかぶれたり痒くなったりしやすいのため、いろいろインターネットで”無添加化粧品”を探していました。それで試供品で試しOKのものを使い始めたのですが、顔はしっとりして良いのですが唇が突然痒くなって腫れてガサガサになってしまいました(2週間後くらい)。また別のものを使うと、最初は唇の症状が収まるのにまた1週間くらいで同じ感じになりました。いくら唇が粘膜に近い敏感な部位とはいえ、これは化粧品のせいではないのでしょうか?何もつけないで様子をみた方が良いのでしょうが、そうすると肌がガサガサになりそうで怖いです。
=プライマリーからの回答=
基礎化粧品には数種類の物質が含まれているのが通常です。その内のどれか一つにあわなくてもアレルギー症状がでます。

ですからどの成分にあわないのかを発見しなくては行けません、そのためには個々の成分についてパッチテストを行ってみるしかありません。

専門の医療機関で行っている所もありますのでご相談されてはどうでしょうか、それが面倒ならとにかく自分にあった商品を試しながら探して行く方法もあります。

また、唇だけが問題であればその部分だけご利用されないという方法もあると思います。

さやか様からのご質問
色々丁寧に相談に乗って下さってありがとうございます。私の場合は洗い過ぎもあったようで、最近は洗顔は1回にしています。そうしましたら肌の赤みとかゆみが少し治まりました。やはり夏という事で汗も出たりして多く洗っていたのと、敏感肌なのに丹念に洗い過ぎようと石鹸を肌の乗せる時間が多かった所為みたいです。(^_^;) 年齢によっての肌の変わり目もありそうですが・・・。最近はお風呂も長く入るようにしています。ぬるま湯半身浴で1時間弱。すると汗が出て、顔の脂も出てきます。鼻の黒いのは最後の方になると全部白くなるんです。(しかも出てくる)勿論無理に取ろうとしないでそのままにして、上がって時間が経つと元の黒に戻りますが、これって柔らかくなってるのでしょうか?それと、顔の白い角栓がぶわ〜っと全部出てきます。総立ち。(笑)いつもはこのままじゃみっともないので顔を軽くこすって垢みたいのをとるのですが、昨日取るのをやめてみました。お風呂上がった後もかゆみとかいつもあるけど、その日は全然痒くもなんともなかったです。今日は試しに軽くこすってみたらいっぱい垢みたいのが出る!でお風呂から上がった後はまたかゆくなりました・・・。これからはできるだけ我慢しますね。 他の方も白い角栓が顔中に出てしまう人いるのでしょうか。
=プライマリーからの回答=
赤みとかゆみが治まりつつあるようでよかったです。洗顔では汚れは落としますが、必要な潤いは残さないとお肌にとって負担となります。スキンケアの基本は洗顔ですので洗顔には注意しましょう。意外と間違った洗顔をされている方多いですよ。また、同じような白い角栓のご相談は過去にたくさん受けていますよ。

顔をこすったりしてお肌を傷つけるとかゆみや赤みがでます。また、お肌が反応し過敏になって皮脂の分泌が多くなることも考えられます。

お風呂上がりのお肌がやわらかくなっているときが効果的なスキンケアのチャンスです。お風呂上りにローションをたっぷりお肌につけて軽くパッティングしたり、ローションをコットンに含ませ角栓など気になる部分にしばらく乗せておく「保湿パック」をするといいですよ。ぜひやってみてくださいね。

みえ様からのご質問
私はファンデーションを塗るとすぐにかぶれてしまいます。無添加のものでもだめです。私は一生メイクをするのを諦めるしかないのでしょうか?
=プライマリーからの回答=
無添加のファンデーションでもかぶれるということですが、通常メイクアップ用化粧品には色素や鉱物系界面活性剤などの添加物以外に、表示義務のない添加物が含まれていることがあります。

また、アロエなど自然にある物質にアレルギー反応を起こしている可能性もあります。いずれにしても根気強く自分にあったものを探して行くしかないです。

化粧品購入の前に、サンプルでパッチテストをしてみるのが一番安心してご使用いただけると思います。

パッチテストの方法〜対象となる化粧品を朝と夜の2回、二の腕の内側にお顔と同じように2日間ご利用いただき、何もなければお顔にお使い下さい。赤くなったり、ブツが出たりしたらご利用をおやめ下さい。

▲ページTOP
INFOMATION
サイトTOP
商品一覧
マイアカウント
ご利用ガイド
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
お問合せ
Copyright PRIMARY.Inc., All rights Reserved