TOP お悩み相談室 >肌トラブル別相談と回答

紫外線、日焼けのご相談
紫外線、日焼けについて
よくあるご相談と回答を抜粋して掲載しております。

様からのご質問
私は歩いて40分かけて学校に行ってるのですが、その際に幅7cm以上のつばのついた帽子をかぶって行っています。11時ごろなので紫外線が一日の中でかなり強い時間です。帽子だけでは紫外線よけになりませんか?(肌が荒れてるのでなるべく日焼け止めやファンデーションを顔に塗りたくありません。)朝7時−8時ごろだったら、私の住んでいるところは曇っていて日差しが出ていません。そういう場合は帽子だけでもだいじょうぶでしょうか?
=プライマリーからの回答=
肌荒れが改善するまでは今されているように、お肌の負担をなるべく少なくした方がいいですね。お顔の紫外線対策には帽子のつばが7cmもあればいいと思いますよ。さらに、日傘や襟の長いシャツを着るなど工夫するといいですよ。

また、曇りの日も晴れの日よりも紫外線料は少ないですが、紫外線対策を怠りがちですので注意して下さいね。

冬でも日中の紫外線は日焼けするには十分の量があります。お肌の老化の3大原因の1つは紫外線です。しっかり紫外線対策をしておきましょう。

ゆうか様からのご質問
日焼け止めについて悩んでます。 1.あたしは超にきび肌で日焼け止めをつけるとにきびが増えるような気がしてたまりません。っというか、つけるとできちゃうと思います。かといってそのまま日焼けしちゃうと肌が荒れる!顔がはれる!どうすればいいでしょう・・・? 2.ちなみに私の部活は基本的に日焼け止めをつけちゃいけないんです。(家からならつけてきてもいいが、学校でつけるのはだめ。)だから、汗かいて日焼け止めが落ちちゃったとしてもまた付け直すことができません・・・。どうせうればいいでしょう?やっぱり日焼したあとのスキンケアが大事ですよね・・・?でも、その方法がわかりません・・・。困ってます。上記2つの質問について教えてください。
=プライマリーからの回答=
ニキビがひどい場合は、スキンケアでは洗顔と化粧水だけでケアしていくことをお勧めします。ただ、このときも紫外線を浴びない工夫が必要です。おっしゃるとおり、日焼け止めに含まれるオイルがニキビにつながったり、日焼け止めがニキビを刺激してひどくなったりしますよ。

また、紫外線で顔がはれるくらいひどいのでしたら、紫外線をなるべく浴びないようにしないとあとあと苦しむのは自分ですよ。

紫外線はお肌の奥まで届いて少しずつ細胞が傷つけられていきますので、その後ケアをしたからといって紫外線の影響は避けられません。

一生にあびる紫外線量の80%くらいはすでに子供の頃に浴びているというデータもあります。怖いのはその影響が肌にすぐに出てくるのではなく、あとからでてくるということです。同じ年齢でもお肌の老化の程度は違いますよね。紫外線の怖さについて、もう一度考え直してみてください。

ももこ様からのご質問
紫外線によわくてすぐに赤くなります。ビタミンcをとればいいのですか?たとえばどんなものがありますか?どうしたらあかくなりますか?ひやけどめをつけてもいみがありません。
=プライマリーからの回答=
紫外線に当たると赤くなる人ならない人、黒くなる人ならない人は生まれつきの皮膚の性質ですので赤くなるのはしかたがありません。

ここで注意していただきたいのは、紫外線は100%防ぐことは無理で、私どものサイトにもありますように、どんなUVカット用品でも効果が持続するのは2時間くらいが限度で、さらに汗などをかくと日焼け止めが流れ落ちてしまうということです。

つまり、日焼け止めを2時間ごとにつけないといけないわけです。

それは難しいですよね。ですから、日焼けを避けるのは無理と言うことです。

なるべく紫外線を避けるには紫外線の強い日中の10時から14時は屋内にいるようにして、どうしても出かけるときは帽子・長袖・日傘なども忘れないようにしてください。屋内にいるだけで紫外線の量は屋外の10分の1になり、屋外でもビルのかげなどでは5分の1になります。

それから外出時には、日焼けの後のことを考えて、日焼けによるシミやシワをできにくくするプライマリーのコラーゲンエッセンスを薄くお化粧の下地にご利用いただくことをおすすめします。

ビタミンCについては抗酸化ビタミンといって、活性酸素の働きを抑える効果があります。紫外線によるシミの予防に役立ち、ニキビ跡のシミになった部分の色を早く薄くする効果もあります。

ビタミンCの多いものとしては、新鮮な野菜や果物があります。具体的には、キウイ、アセロラ、グレープフルーツ、トマト、ブロッコリーピーマン、にがうり、その他青菜類などです。緑茶などもいいですよ。

▲ページTOP
INFOMATION
サイトTOP
商品一覧
マイアカウント
ご利用ガイド
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
お問合せ
Copyright PRIMARY.Inc., All rights Reserved