TOP お悩み相談室 >肌トラブル別相談と回答

シワ(しわ)のご相談
シワ(しわ)について
よくあるご相談と回答を抜粋して掲載しております。

いちご様からのご質問
私は19歳の女の子です。半年ぐらい前から目の下と口まわりにくっきりとしわができてしまいました。日焼け止めで目の下がかゆくていつもかいていたらすごくはっきりとしたしわになってしまいました。口元も一度でも笑うとすごく目立ちます。なんとか目立たなくする方法はないでしょうか?ファンデーションをつけると余計にしわが目立つような気がするので今は何もつけていません。何かアドバイスお願いします。
=プライマリーからの回答=
シワの予防には洗顔でお肌をこすらないようになで洗いしたり、皮膚をタオルでこすったりしないようにお肌に刺激を与えないようにやさしいスキンケアをすることと、お肌にしっかり水分を与えて保湿することが大切です。

ここで、注意していただきたいのが、保湿用の美容液をたくさんつけすぎないことです。美容液をつけ過ぎると逆に乾燥してしまうことがあります。

さらに、オイルが入っているものは紫外線によって過酸化脂質化してシワだけでなく、シミ、くすみ、ニキビといったトラブルにつながりかねません。大切なのは、水分をたっぷり補うことです。

また、日焼け止めにもいろいろな種類があります。その中でも一番よく見られるのはオイルが入ったものです。日焼け止めそのものの効果はせいぜい2〜3時間ですからそれ以降は刺激のある成分だけが肌の表面に残ってしまいます。それが紫外線に当たってシワやシミを引き起こすことはよくみられることです。

日焼け止めを購入するときはオイルの入っていないお肌にやさしいものを選びましょう。

naomi様からのご質問
先日のマガジンで額の事を読みました。私は額には自信がありません。少し額に力を入れただけで3本くらいの皺が出来ます。はっきり言って私は若くありません(3?才)。この皺を無くすのは無理だとしても目立たなくするにはどうしたら言いのでしょうか? それから、肌の事ではなく髪の事なのですが、最近両親から貰った石鹸シャンプーというのを使っています。だからかどうなのか分かりませんが髪がパサパサ(バリバリ)になったような気がします。石鹸シャンプーは髪にはよくないのですか?
=プライマリーからの回答=
シワには笑ったりしかめっ面してできる表情ジワや紫外線などによってお肌の弾力成分であるコラーゲンなどが変性したり減少したりしておきるものや、乾燥によっておこるものなどがあります。

化粧品に含まれるオイルがお肌の上で過酸化脂質化してお肌を老化させてシワの原因になることもあります。紫外線を避けることと乾燥を防ぐことも大切です。特にこれから冬に向けて保湿をしっかりしましょう。

また、石けんシャンプーは皮脂分を取りすぎ、髪がきしんでしまうことがあります。保湿成分を配合したマイルドな洗浄のものが皮膚を傷めず、地肌の汚れもすっきりと落とし、いいかと思います。

みぃ様からのご質問
最近、額と口元にうっすらとシワみたいなものができて、とっっっってもショックです。思い当たる事といえば、最近すごく乾燥肌になってきた事。いくらお手入れをしても潤いません。すぐにつっぱるんです。でも、Tゾーンはけっこうベタつきます。もうこのシワはどうにもならないんですか??まだ若い(つもり)なのに・・・
=プライマリーからの回答=
乾燥からくるちりめんジワではないでしょうか?シワは洗顔でお肌をこすらないようになで洗いしたり、皮膚をタオルでこすったりしないようにお肌に刺激を与えないようにやさしいスキンケアをすることや、お肌にしっかり水分を与えて保湿することが大切です。洗顔料の脱脂力が強すぎることも考えられます。

また、乳液やクリームなどオイルが入っている化粧品をお使いではありませんか?紫外線によって過酸化脂質化してシワだけでなく、シミ、くすみ、ニキビといったトラブルにつながりかねません。保湿はノンオイルの美容液をおすすめいたします。

さらに、紫外線によるコラーゲンの変質や摩擦・偏食・夜更かしなどで新陳代謝を鈍くすることもシワなどをつくる原因といわれています。

小じわ程度ならスキンケアで改善していくことは可能ですよ。以上のことに注意して、再度スキンケアについて見直してくださいね。

▲ページTOP
INFOMATION
サイトTOP
商品一覧
マイアカウント
ご利用ガイド
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
お問合せ
Copyright PRIMARY.Inc., All rights Reserved