TOP お悩み相談室 >肌トラブル別相談と回答

大人にきび・アダルトニキビ
ニキビ(大人にきび)(アダルトニキビ)について
よくあるご相談と回答を抜粋して掲載しております。
マンマちゃん様からのご質問
こんにちは。36才の母です。私はこの年にして1年ぐらい前から鼻の周りとおでこと顎に多量の小さいニキビが続出しています。
2年前はつるつるの綺麗な肌でした。食事やら睡眠やら運動もきちんとしてるのに、、、今年は首までブツブツが出て来ちゃって大変です。昔から肌に合ってると思っていた化粧水などを使っているのですが昔のようになりません。治ってもすぐに次から次へと出来てきます。時には赤い触ると痛いニキビもあって。。。
便秘症でもありません。なぜでしょうか?それに元に戻せる方法をしっていたらアドバイスしてください。
=プライマリーからの回答=
お肌の変化は何の前触れや自覚症状もなく突然やってくることもあります。もちろん年齢によるものやホルモンのバランスによるものなど気がついていないだけの場合もあります。

また、ずっと使い続けていたお化粧品が突然合わなくなったりすることもまれにですがあるようです。

さて対処法ですが、これを機会にといっては何ですがもう一度洗顔から保湿までの基礎化粧を見直されてはどうでしょうか。

洗顔は弱アルカリの石鹸成分でしっかり汚れや不要な角質を落とし、そのあと無添加無香料の化粧水を充分与え最後にノンオイルの保湿成分でしかり保湿する。

これを正しく行えば、お肌自身が健康に美しくなろうとします。必要以上に多くのことを行う必要はありません。

多少時間はかかっても必ず改善しますのであきらめずに頑張って下さい。

みみたん様からのご質問
ここで教えてもらった化粧水の成分に油と従来の厚生省標示指定成分入っていない化粧水はニキビ、または吹き出物(?)みたいなものはほんとにできません。ほかの普通に売ってるものはなんか合いません。ここで教えてもらって良かったです。やはり敏感な肌には無添加が一番ですね。でもファンデーションを塗ると家に帰ってきたときにはニキビが出来てます。でも顔が黒いのでどうしても FDで顔を白くみせたいのですがFD以外にオイルコントロールパウダーとかの方が良いですか?変わりませんか?
=プライマリーからの回答=
お肌の調子がよくなってよかったですね。これからもお肌に負担をかけない優しいケアでお肌の環境を整え、どんどんキレイになりましょう!

ファンデーションは毛穴に詰りやすくニキビ肌の方には負担が大きいのでニキビが改善するまではつけないか、あるいはつけても薄くつけて必要でなくなったらすぐに落とすようにしましょう。

ノンオイリーのファンデであっても長時間つけていると自分の皮脂と混ざり合ってクリームファンデになってしまいトラブル肌の方にはよくないですよ。

ピンク様からのご質問
はじめまして。私は23歳の女性です。去年くらいから、生理前などに関わらずあご周りに大きくぼこっと出てくるにきびや頬下などにしっしんの様に赤く広がる肌荒れに悩んでいます。私は色白で肌が弱いので現在利用している化粧品やスキンケア用品も表示成分無添加のものや防腐剤をなるべく使っていない刺激の弱いものを選んで使っています。そして疲れやストレスが溜まっているわけでもないし、洗顔やスキンケアも細かく行っているつもりなので何が原因か分かりません。にきびが出来てしまうと薬を付けもなかなか直らず、日ごろからスキンケアに気をつかっていてもこのような症状は治りません。肌質なのでしょうか?それとも原因がなにかあるのでしょうか?今までもにきびは出来たりしましたが、この様な長引く悩みは初めてです。最近はかなりの悩みなのですが、つるつるで肌荒れのない肌になりたいです。なにかいいアドバイスよろしくお願いいたします。
=プライマリーからの回答=
ニキビはいろいろな原因が絡み合っています。このようにトラブルが続くと、それ自体がストレスになり、でやすいところにニキビを繰り返してしまいます。

また、肌荒れの原因にもいろいろありますが、お肌の乾燥や洗顔法を間違っていておきることが多いようです。

特に、洗顔では丁寧にしようとして時間をかけてしたり、指先でごしごしこすったりすると、お肌に余計な刺激を与えて過敏にしてしまっているということになります。

弱アルカリ性の純石鹸主成分の洗顔料でしたら良く泡立てれば、こすらなくとも泡でなでるだけで汚れは落ちます。手をお顔にあてれば、こすっているということになりますよ。また、洗顔料をお肌に長くつけておくと刺激になりますので、20秒くらいの短時間でじゅうぶんです。さらに、洗顔はぬるま湯で優しく行い、すすぎもたっぷり行いましょう。

そのあとは、しっかり水分補給と保湿を行い、お肌の環境を整え外的刺激からお肌を保護しましょう。ニキビや湿疹は表面だけ治しても根本から治さないといつまでも繰り返してしまいますよ。すぐにというわけにはいきませんが、お肌に負担をかけないようにやさしいケアを続けてください。

▲ページTOP
INFOMATION
サイトTOP
商品一覧
マイアカウント
ご利用ガイド
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
お問合せ
Copyright PRIMARY.Inc., All rights Reserved