TOP お悩み相談室 >肌トラブル別相談と回答

毛穴の開きのご相談
毛穴の開きについて
よくあるご相談と回答を抜粋して掲載しております。

助けてください様からのご質問
毛穴の広がりはどうやって直せばいいのですか。教えてください。
=プライマリーからの回答=
毛穴の開きについては、大きな原因が2つ考えられます。まず、オイリー肌の方の場合、過剰な皮脂分泌のため毛穴の開きが目立ってしまう場合があります。この場合は、洗顔がポイントになります。

ただ、洗浄力の強い洗顔料で汚れをとるのは避けた方がいいです。純石鹸主成分でオイルではない保湿成分を配合したつっぱらないように調整されたものをお使いいただくのもおすすめです。また、油分と水分のバランスが崩れていることもあります。洗顔後はすぐにお肌にやさしい化粧水と美容液で水分をたっぷり補ってしっかり保湿してくださいね。

もう一つ、化粧品やスキンケアなど外部からの刺激によって毛穴が開いてしまう場合があります。特に基礎化粧品はお肌にダイレクトにつけるので何年も使い続けていくと添加物によって、肌年齢にかなりの影響を及ぼします。

また、お肌が比較的強い方でも、1日1日のちょっとしたスキンケアが、5年後、10年後のお肌に大きく影響してきます。お肌をこすったりしないように注意してくださいね。

どちらの場合も、お肌が敏感になっていますのですぐにというわけにはいきません。お肌に刺激を与えないようにしてうるおいを保ちお肌をやさしく守っていくというケアを継続することが大切です。

様からのご質問
鼻の脇のほお毛穴が開いていて、離れて見ると、たるんでいるように見えますが、どうしたらいいですか?
=プライマリーからの回答=
あさぎさんは、オイリー肌でしょうか?毛穴の開きは皮脂の分泌が盛んになるために起こるケースも多いですよ。その場合、洗顔がポイントになりますが、洗浄力の強い洗顔料を「使ったり、ゴシゴシ洗顔するのは避けた方がいいです。お肌に負担が大きく、刺激となりかねません。日本の水に合った純石鹸主成分の洗顔料をたっぷり泡立て優しく洗顔することをおすすめします。

洗顔料についてこちら また、油分と水分のバランスが崩れていることもあります。洗顔後はすぐにお肌にやさしいローションで水分を補ってくださいね。

もし、脂性でないのにほほの毛穴の広がりが気になると言うことでしたら、夜更かしをしてたり、何かお肌に刺激を与えすぎている事が考えられます。

お肌に刺激を与えないようにしてうるおいを保ちお肌をやさしく守っていけば、徐々によくなっていくと思いますよ。

きゅーぴい様からのご質問
鼻のわきから頬にかけての狭い範囲の毛穴がめだちます。前回アドバイスを戴いたので、乳液とクリームは使わないようにして、洗顔料も換えました。それからはだいぶ改善されましたが、他の部分と同じように綺麗な肌にはもうもどらないんでしょうか。あと、収斂作用のある化粧水ってどうなんですか?
=プライマリーからの回答=
徐々に効果が出てきているようですね。これからも続けていけば、きっとよくなっていきますよ。ところで、お鼻の周りは固くなっていませんか?

毛穴が広がってその周りが他の部分より固い感じがするようならば、まず、その部分を柔らかくするお手入れをしていくといいと思いますよ。

やわらかくするには、洗顔と水分補給がポイントです。洗顔後、オイルを含まない化粧水をたっぷり使って水分補給にも気をつけたケアをしていきましょう。

収斂(しゅうれん)作用とは一時的に皮脂の分泌を防ぐことですが、化粧水には収斂作用だけでなくいろいろな作用を含んでいるものが多いですよ。

▲ページTOP
INFOMATION
サイトTOP
商品一覧
マイアカウント
ご利用ガイド
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
お問合せ
Copyright PRIMARY.Inc., All rights Reserved