TOP お悩み相談室 >肌トラブル別相談と回答

ニキビ跡(にきび跡)のご相談
ニキビ跡(にきび跡)について
よくあるご相談と回答を抜粋して掲載しております。

様からのご質問
ニキビ跡があって改善したいのですがなかんか治りませんどうすればよいですか.改善のし方教えてください!
=プライマリーからの回答=
ニキビ跡には大きく分けて2つあります。ニキビの跡が赤くまたは黒っぽくシミのように色素沈着しているものと、表面が凸凹になっているものです。

ご質問内容からはどちらかわかりませんが、色素沈着を起こしているものの場合は、シミと同じようにスキンケア次第で濃くも薄くもできます。

ただ、ニキビの跡は回復にはかなりの時間がかかりますので、お肌に負担をかけない化粧品でやさしいケアを根気よく続けることが大切です。

ニキビの跡が陥没してお肌が凸凹になってしまっている場合は、細胞まで傷ついている可能性があり、化粧品で改善するのは難しいと思います。皮膚には元々再生能力がありますがニキビの跡の陥没は、肌が再生するための細胞分裂を行う細胞まで破壊されてしまっているので、新しい皮膚が作られなくなってしまうからです。

もし、陥没したニキビ跡でもあきらめないようにしましょう。皮膚を健康な状態に保って、お肌に刺激を与えないように紫外線をなるべく浴びないようにしてお肌を守っていけば、少しずつでも改善されていくと思いますよ。とにかくやさしいケアをしていきましょう。

ゆか様からのご質問
こんにちわ。初めての相談なんですが、私の顔にはニキビ跡が沢山あります。ニキビ跡って自然に治るんでしょうか?なにかニキビ跡を治す方法や薬、教えて下さい。
=プライマリーからの回答=
赤くシミのようになっているニキビ跡でしたらスキンケア次第で薄くすることも濃くすることもでしますよ。

薬については専門外ですが、ごしごしこすったり、刺激の強い化粧品を使うとさらに過敏になってしまいますので注意してくださいね。

洗顔ではやさしく泡でなで洗いする、水分をふき取るときはタオルを押すようにする、外的刺激からお肌を守るため保湿に気をつけ、紫外線をなるべく浴びないようにするなど、とにかく刺激を与えないようにしましょう。

ニキビ跡はすぐにとはいきませんので、憂鬱になりがちですが、時間をかけてじっくり取り組めばキレイになっていきますので、やさしいケアを続けてお肌をやさしく守ってくださいね。

えみ様からのご質問
初めまして。私には現在二キビ跡がたくさん残っています。なぜか二キビは直ってもずーっと赤みが残ってしまっているんです。おまけに私の肌の色は白い方なのでさらに目立ってしまいます。ですが、肌に触ってみてもあまりでこぼこはしていないんです。なぜでしょう?
=プライマリーからの回答=
ニキビ跡にもいろいろ種類があります。触ってもでこぼこしていないのでしたらニキビ跡がシミ(色素沈着)になったものだと思います。

特に、ニキビが膿みをもつと跡が残りやすくなります。お肌に負担をかけないようにしてやさしいスキンケアをじっくり取り組めば薄くしていくことは可能ですよ。

ごしごしこすったり、刺激の強い化粧品を使うとさらにニキビ跡を濃くしてしまいかねません。また、お肌が敏感になっていると思いますので、従来の表示指定成分やオイルなどお肌に負担となるものや刺激が強いものは使わないほうがいいと思います。

すぐにとはいきませんので、不安になるかもしれませんが、やさしい洗顔と水分補給、外的刺激からお肌を守るための保湿を毎日続けて下さい。それから、なるべく触らないようにしてくださいね。

▲ページTOP
INFOMATION
サイトTOP
商品一覧
マイアカウント
ご利用ガイド
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
お問合せ
Copyright PRIMARY.Inc., All rights Reserved