TOP お悩み相談室 >肌トラブル別相談と回答

吹き出物のご相談
吹き出物について
よくあるご相談と回答を抜粋して掲載しております。

さおり様からのご質問
はじめまして。実は、2ヵ月位前から、フェイスライン(あごと耳元の中間あたり)に、急に吹き出物が密集してできてしまいました。最初は放っておいたのですが、みるみるひどくなってしまい、サイドの髪もかからないよう耳にかけていたのが、とても出せる状態でなくなり、赤く腫れ上がり、夜にかゆみが出るようになりました。皮膚科で抗生剤を頂き、2週間飲み続けましたが、ちっとも効果はなく、それどころか、薬の副作用(?)で手足がかゆく、かぶれるようになってしまったため、現在は薬を中断しています。現在33歳で、にきびができる年齢ではないし、原因が全くわからず、とても悩んでいます。塗り薬も使用していますが、吹き出物が喉のほうにまで、増え、みみたぶの辺りのリンパ腺も腫れてきたので、一刻も早く原因を解明し、早急に治したいと思っています。食生活も含め、アドバイスをお願いいたします。
=プライマリーからの回答=
吹き出物の原因は色々考えられます。食生活、消化器系の状態、年齢、化粧品、精神状態など種々な要素が絡み合い原因となっているため原因の特定は難しいです。また、専門医の先生に聞くと自覚症状のない疲れがお肌にとってストレスとなり、知らず知らずのうちにダメージを与えていることが多いそうです。ホルモンバランスの崩れも自覚症状がないことが多いですので、もし、生理不順等があるのでしたら専門の医療機関で診ていただいてください。

また、もし、乾燥肌でしたら皮脂の分泌そのものが少なくなっていますが皮脂を分泌する能力は基本的に持っているので、その皮脂が毛穴から出られず、中で詰まってしまって吹き出物になってしまうという事があります。そういう場合は、鹿Kリ洗顔するだけでは改善されなく、お肌にやさしい化粧水で角質に水分を補給し、ノンオイルの保湿剤でお肌を柔らかくしていくことが大切になります。

どんな肌質かわかりませんが、間違ったスキンケアをすると治るものも治らなくなりますので注意してください。

食生活については糖分やアルコールは体内で中性脂肪に変えられ皮脂の分泌につながります。スキンケアにはどの栄養素も不足しないようにすることが大事です。ある栄養素をたくさん食べたから皮膚の状態がよくなるということではありません。バランスのよい食事を心がけてください。

吹き出物は表面だけ治しても根本から治さないといつまでも繰り返してしまいます。すぐにというわけにはいきませんが、食生活とスキンケアについて見直してお肌に負担をかけないやさしいケアを続けましょう。

ヒロコ様からのご質問
はじめまして。最近吹き出物(にきび)に悩まされている27歳です。ここ数ヶ月特におでこから眉毛の間とあごに赤い吹き出物がたくさんできてしまいました。何が原因か不明なのですが今まであごに吹き出物がたくさんできたことはありませんでした。化粧水はにきび用のものを使用しています。なるべく刺激から守るためムース状の皮膚保護の下地を使用したりもしています。あご付近にできるのはどんな原因があるのでしょうか?どこか体内が弱ってるとか・・・?この歳でこんなに吹き出物に悩まされるなんて辛いです。
=プライマリーからの回答=
口のまわりにできるニキビや吹き出物は、胃腸が弱い方の場合も多いようですが、いろいろな原因が絡みあって、原因を特定するのは専門医でも難しいですよ。

いずれにしても、スキンケアには注意して下さい。特に、ニキビ用の化粧品をお使いのようですが、ニキビ用化粧品の中にはスーッとする成分などが入っていてお肌に刺激が強すぎニキビを逆に刺激してしまうものもありますので注意してくださいね。

それから、お使いの化粧品に従来の表示指定成分やオイルなどお肌に負担となるようなものが配合されていないか確認してみて下さいね。 旧厚生省表示指定成分については当社サイトをご参考下さい。

ニキビや吹き出物など肌トラブルは表面だけ治しても根本から治さないといつまでも繰り返してしまいますよ。お肌は年齢とともに敏感になっていきます。お肌の健康を保つためにはお肌本来の力が最大限に引き出せるように、環境を整え、刺激を与えず守ってあげることが大切です。

Naoko様からのご質問
私は、21歳(女)です。朝には何もなかったのに、夜お風呂上がりに鏡を見てみると、顔に吹き出物(にきび?)ができていました。特におでこから眉尻、まぶたの部分がひどいです。触るとちょっと痛いくらいで、かゆみはありません。これは、生理前に増える吹き出物なのでしょうか?いままでそんなことがなかったので心配です。
=プライマリーからの回答=
ご心配ですね。おでこなどは皮脂が多い部分なので、汚れが吸着しやすく、朝は何もなかったのに吹き出物が出来ていたというケースはありますよ。また、生理前は皮脂の分泌が増えますので、吹き出物が出やすくなります。

いずれにせよ、20代、30代は皮脂の分泌が多く、これから皮脂の分泌が増えてきますのでしっかりスキンケアをすることが大切です。

この年代にお肌の調子がいいからとスキンケアを怠る方がいらしゃいますが、あとあと困ることがないようにしてくださいね。30代、40代のお肌の土台は、この時期のスキンケアの仕方に左右されますよ。

特に洗顔が大切です。やさしく汚れが落ち、お肌に必要なうるおいは残るアルカリ洗顔料がいいですよ。純石鹸主成分のものはアルカリ洗顔料です。

また、手で触らないようにしてくださいね。手で触ったり、刺激を与えたりするとひどくなってしまいますよ。やさしく守ってあげることがやわらかいキレイなお肌につながります。

▲ページTOP
INFOMATION
サイトTOP
商品一覧
マイアカウント
ご利用ガイド
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
お問合せ
Copyright PRIMARY.Inc., All rights Reserved