TOP お悩み相談室 >肌トラブル別相談と回答

合成添加物、成分のご相談
合成添加物、成分について
よくあるご相談と回答を抜粋して掲載しております。

ガラス様からのご質問
あの、オイルって基本的に含まれない方が良いんですよね。無添加の商品を色々チェックしてみたんですが、天然の油を入れてるってのが結構ありました。天然だと良いのですか?あと、洗顔フォームには含まれてても良いんですよね?オイル。 あと、ガラスは近頃体の方にも気を使うようになりました。ちょっとだけ。今では石鹸で洗い、手で泡を転がす感じです。(背中は手が届かないのでタオルでこすってますが) ただ、体全体だとやっぱちょっと時間がかかります。体は顔より肌が丈夫そうだな〜…なんて勝手に思ってそのままにしてるんですが、やっぱり泡は長い間置いておかない方が良いんでしょうか?それと、顔と同様、最後はやっぱり引き締めかと思って、冷たい水のシャワーをかけてます。正しいでしょうか? あ、そうだ。もう1個素朴な疑問をさせてさい。香料って、ただの匂いですよね?パラベンとかなら分かるけど、なんでわざわざ香料とか色素(黄色何号とか…)使うんでしょう?たまに、せっかくオイルフリーだったり、酵素分解のやつを見付けても、「香料」とだけ書かれているものがあって、「これさえなければ無添加なのに…」って思います。笑香料や色素はただの飾りってわけじゃないんですか??
=プライマリーからの回答=
オイルがいけない理由は、まず落ちづらいことと一般的に酸化しやすく簡単に言ってシミやくすみなど肌トラブルのもとになるからです。

ただ、スクワランなど酸化しにくいオイルもあります。また、オイルを使わないとどうしても保湿できない方もいらっしゃいますが、ガラスさんの場合その必要はないでしょう。

身体も手で洗ってるとのことですがそれでよいと思います。刺激の強いもので洗うことはよくありません。とても良い方法です。少し時間がかかるのはお肌のことを考えれば仕方ないですね。

冷水のシャワーにどれほどの引き締め効果があるかは分かりませんが細胞を刺激する意味ではよいと思います。ただし、心臓に負担もかかりますのでご注意下さい。

香料は心地よい香りを含ませるという意味でよく使われています。ただしお肌に刺激のある物質も多く最近は無香料のものも増えているようです。

色素についても同様に色を楽しむという発想から色々なものに使われています。最も多いのが食品でしょう、鮮やかな赤や黄色などはほとんど色素の色と考えてよいでしょう。ただ、これにも発ガンを疑われるものなど問題の多いものがあるようです。

titi様からのご質問
こんにちは。相談なんですけど他社の化粧品なんですけど・・ぜったいに無添加と書いてあって肌に悪いものはないって言われて使っていたんですけどどうも まだ使い始めなんですけどにきびが悪化してるような気がするんです。それ以外にはとくに 赤くはれるようなにきびなどもできて。。あと 今まで出来なかったところににきびができはじめたり・・最近石鹸シャンプーが体にいいということなので使い始めたのですが それも影響してるんですか?なんかいろいろ!質問してしまいすいませんm(._.*)m やっぱりにきびが悪化するっていうのはそれが合わないっていうことなんですか?
=プライマリーからの回答=
無添加とは一般的に従来の従来の厚生省表示指定成分が入っていないということです。そのほかにもお肌の刺激が強い成分や人によってはかぶれたりする成分がありますので、注意が必要です。無添加の商品は比較的安全ですが、それだけで安心しないようにしましょう。

使っていて、表面だけでなく、先々本当に根本からお肌を改善してくれるものなのか。商品の原理原則、アフターケアなど、よく自分で見極めることが必要だと思います。

一度使っただけで表面上、その場限りでしっとり感や保湿感を出すことは、現在の製品技術では非常に簡単なことです。

メグ様からのご質問
はじめまして、初めてこのページを見たのですが、オイルは、肌に良くないと書いてありました。私は、ラベンダーのエッセンシャルオイルがにきびにいいと聞いたので、つけていたのですが、(患部に)それもよくないのでしょうか?あと酸化しにくい(ホホバオイなど)ものであればいいのでしょうか。というのも口元は、化粧水をたっぷりつけても乾燥するんです。だからといって市販のものは安心できないので自分で本を読んでクリームを作っています。あとオリーブオイルもよくないのでしょうか?私はオリーブオイルで作った石鹸をつかっているものですから。それが気になって書き込みました。お返事をおまちしています。
=プライマリーからの回答=
どういう理論からラベンダーオイルがニキビにいいのかわかりませんが、オイルは毛穴を詰らせやすくニキビにつながる原因といわれています。

また、保湿は乳液やクリームだと思い込んでいる方も多いですが、乳液やクリームにはオイルが必ず含まれ、使い続けていくうちにオイルが過酸化脂質化してお肌にダメージを与え、くすみやシミ、吹き出物などにつながりやすいですので注意して下さい。

さらに、精製度によっても品質に差が出て、粗悪なものをお使いですと、湿疹やかゆみを招きますので注意して下さい。

酸化しにくく過酸化脂質を作りにくいオイルもありますが、作りにくいというだけで過酸化脂質を作りますよ。ですので、お肌にダイレクトにつける基礎化粧にはオイルを使っていないもののほうが過酸化脂質をつくらないのですから、その点では安心です。

スキンケア次第でお肌の環境は整えられます。

▲ページTOP
INFOMATION
サイトTOP
商品一覧
マイアカウント
ご利用ガイド
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
お問合せ
Copyright PRIMARY.Inc., All rights Reserved