TOP お悩み相談室 >肌トラブル別相談と回答

化粧崩れのご相談
化粧崩れ(化粧くずれ)対処法
よくあるご相談と回答を抜粋して掲載しております。

様からのご質問
夏に入って、化粧崩れが気になります。一応お風呂上りには冷水に浸したタオルを顔に当て、ほてりを静めてから化粧をして入るのですが・・この程度では会社に行くまでも持たないようです。
=プライマリーからの回答=
化粧崩れについてはまず、皮脂の分泌を抑えることが大切です。皮脂の分泌量が増える原因はいろいろありますが、日常生活では特に食事と睡眠時間に注意して下さい。

食生活では糖分やアルコールが体内で中性脂肪に作りかえられ、皮脂の原料となり分泌量を増やしてしまうので、とりすぎには注意しましょう。さらに、夜更かしをすると皮脂の分泌量が多くなります。

スキンケアでは洗顔と水分補給が大切です。洗顔では洗浄力の強いものを使ったり、ゴシゴシ洗うのは避けて下さい。また、しっかり水分補給をしてください。油分と水分のバランスが崩れていることが多いですよ。

また、ローションをつけたあとは軽くパッティングするといいですよ。パッティングにはクーリング効果といってお肌を冷やし、ほてりを押さえ、毛穴が少し閉まり、皮脂の分泌を少しですが押さえる効果があります。

もちろん、従来の表示指定成分やオイルの含まれないものをご使用くださいね。従来の表示指定成分については下記↓のURLをクリックして下さい。
→表示指定成分

また、どんな粉にも皮脂を吸収する効果はありますが皮脂の分泌が多い人や夏など気温の高い日の外出にはパウダーファンデーションがお勧めです。

化粧くずれはすぐに改善とはいきません。お肌を根本から改善していくようにお肌の環境を整えるやさしいケアを少し時間をかけてじっくりやりましょう。

てんこ様からのご質問
化粧崩れをしにくい化粧方法の情報はありましたが、「適切な化粧の直し方」を教えてください。脂とり紙も使わない方が良いとなっていましたが・・。
=プライマリーからの回答=
とにかくお肌に刺激をあたえないように心がけることが大切ですよ。

アブラとり紙でこすったり、押しすぎたりしないように注意してくださいね。必要以上に何回もとっていたら、刺激になりますよ。お肌に刺激を与えるとお肌の老化を早めることになります。

皮脂や汗によってお化粧がヨレヨレになってしまっていたら、洗顔して化粧直しをしたほうが一番いいですが、そうもいかないですよね。また、テカリの上からそのまま化粧を重ね塗りをするとムラができてしまいます。

化粧崩れしているお肌は油分と水分のバランスがうまくいっていないですのでスプレー式のオイルを含んでいないローションを顔から30cmくらい離した位置からスプレーして、その後軽くティッシュオフして、パウダータイプのファンデーションをつけるといいですよ。

エアコンなどで乾燥している部屋にいて、皮脂などであまりくずれていない乾燥肌の方もこのようにするといいですよ。

また、朝晩の洗顔でお肌に刺激を与え皮脂の分泌を活発にさせてしまわないようにしてくださいね。さらに化粧持ちをUPさせるには美容液や化粧下地にも気を配りましょう。美容液や化粧下地によってもファンデーションののりや化粧持ちが違ってきますよ。

まいこ様からのご質問
私はすぐ鼻の頭の所が化粧崩れしてしまいます。洗顔とかで治ったりしますか?
=プライマリーからの回答=
鼻はTゾーンと呼ばれる部位に含まれるところで、皮脂の分泌が多いところです。テカリは洗顔で徐々に抑えていくのがいいのですが、洗顔料と洗顔法に注意してください。

皮脂をとりすぎてもいけません。肌荒れの原因になります。洗顔料は汚れを落としお肌に必要なうるおいは残す、純石鹸成分のものがいいですよ。また、ゴシゴシ泡ってはいけません。お肌は優しく守ってあげることが大切です。純石鹸成分のアルカリ性洗顔料だと、良く泡立ち泡でなで洗いすることでお肌に刺激が少なく汚れが落とせます。

▲ページTOP
INFOMATION
サイトTOP
商品一覧
マイアカウント
ご利用ガイド
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
お問合せ
Copyright PRIMARY.Inc., All rights Reserved