TOP お悩み相談室 >肌トラブル別相談と回答

中学・高校生のにきび
中学・高校生のにきびについて
よくあるご相談と回答を抜粋して掲載しております。

18歳様からのご質問
どんな薬を使ってもニキビが治りません。また、赤みや毛穴の広がりがひどく、治ったニキビの跡も気になります。化粧水を使っても効果がありません。どうしたら、元の肌に戻る事ができるのでしょうか?また、どんな食べ物を食べたら直るのでしょうか。よろしくお願いします。
=プライマリーからの回答=
薬はニキビができた後の対処ですよね。ニキビは食生活や睡眠、消化器系の状態、ストレスやホルモンバランス、化粧品やスキンケアなどいろいろな原因が絡み合い原因となっていますので、表面だけ治しても根本から治さないといつまでも繰り返してしまいます。

にきびで悩むこと自体がストレスとなり、ニキビが改善しにくくなっていることもあるようです。

スキンケアにはどの栄養素も不足しないようにすることが大事です。たくさん食べたから皮膚の状態がよくなるということではありません。バランスのよい食事を心がけてくださいね。

ただ、糖分やアルコールが体内で中性脂肪に作りかえられ、皮脂の原料となり分泌量を増やしてしまうので、とりすぎには注意しましょう。

ニキビはぱっと改善するということはありません。日常生活にも気をつけトラブルが改善しやすい身体をつくっていきながら、スキンケアでもとにかくお肌に負担をかけないようにしてお肌の自然治癒力を高めるよう、やさしいケアを根気強く続けてください。

koko様からのご質問
ニキビができやすくて困っていて、なるべく肌に負担をかけないようにしようと思って、赤ちゃん用の乳液「だけ」使っているのですが、これってダメですか??やっぱり化粧水を使わないといけないんですか??
=プライマリーからの回答=
ベビー用のものはお肌にやさしいと思い込まれていませんか?ベビー化粧品はベビーの肌に合わせてつくられています。ベビーと大人ではお肌の状態が違いますよ。特にベビーは水分はたっぷりありますが皮脂の分泌が少ないのでベビー用の化粧品には油分がたっぷり含まれています。ニキビ肌には逆効果ですよ。

また、ベビーようでなくとも乳液やクリームにはオイルが含まれていますのでニキビにつながってしまいかねません。

ニキビ対策の基本は洗顔です。日本の水に合った純石鹸をたっぷり泡立てその泡でなで洗いすることをおすすめします。また、洗顔後はすぐに無添加、オイルフリーの化粧水で水分を補いお肌の環境を整えましょう。

マイ様からのご質問
初めまして。私は高1の女子です。小4くらいから、にきびが気になっていて、洗顔とか気を遣ってますが、なかなか治らないんです。親とかに言うと「もう少し大人になれば治るって。」と言われます。今の年頃は思春期で脂も多いって聞くし、仕方ないのかな〜って思うけど、やっぱ気になるもんは気になる!!クラスの子とか、みんなキレイな肌なのに、なんで私だけ…って思う。前にクラスの子に、にきびの事言われて、かなりショックだったし。だから、その子見返したくて…。この夏休みを使ってキレイになれたらいいな〜って思ってます。でも一ヶ月で治る方法ってありますか?やっぱりもう少し時間かかるかなぁ?にきびに効く食べ物とかあったら教えて欲しいです☆宜しくお願いします。
=プライマリーからの回答=
大人になれば治ると気休めを言う方がいらっしゃいますが、ニキビでお悩みの方は20代でも30代でもいらっしゃいます。しっかりケアすることが大切だと思います。

思春期はホルモンの分泌の関係でどうしてもアブラっぽくなり、毛穴に古い角質など汚れがたまりやすく、アクネ菌などの作用によって赤ニキビが引きおこされがちです。

20代以降は、年齢からいっても成人型ニキビといわれるもので思春期のニキビと区別されて、化粧品やストレスと関係があるといわれています。

しかし、ニキビは洗顔と水分補給がうまくいっていないということは共通しています。また、表示指定成分やオイルの入った化粧品はやめましょう。ニキビの原因の1つといわれています。表示指定成分については当社サイトをご参考下さい。

大切なのは、お肌に刺激を与えないようにすることとお肌の環境を整えてあげることです。

洗顔ではお肌にやさしい純石鹸や純石鹸主成分の洗顔料をしっかり泡立てなで洗いするといいですよ。また、そのあとは表示指定成分や刺激の強い添加物の入っていないローションで水分補給してお肌の環境を整えましょう。

また、スキンケアにはどの栄養素も不足しないようにすることが大事です。たくさん食べたから皮膚の状態がよくなるということではありません。バランスのよい食事を心がけましょう。

お肌は環境を整え、優しく守ってあげることで自分自身の力でキレイになろうとがんばります。すぐにとはいきませんが、正しいお手入れでニキビはでき方が少しずつ減っていけば、上手く改善している状態です。

お肌に負担をかけない化粧品で環境を整え、お肌の力を引き出していけば、これからキレイになっていきますよ。この機会にスキンケアを見直してみてくださいね。

▲ページTOP
INFOMATION
サイトTOP
商品一覧
マイアカウント
ご利用ガイド
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
お問合せ
Copyright PRIMARY.Inc., All rights Reserved