TOP お悩み相談室 >肌トラブル別相談と回答

洗顔料のご相談
洗顔料について
よくあるご相談と回答を抜粋して掲載しております。

さとみ様からのご質問
プライマリーが『いま使ってる化粧品やめなさい!』に取り上げられた、ということで、本の紹介ページを見てきました。でも、そのサブタイトルに “ドキッ”としてしまいまして・・・(^^;【『肌が弱酸性だから、洗顔料も弱酸性がいい』の間違い!】私はまさに、その“弱酸性”で有名な、某会社“F”の商品を長年愛用しているのですが・・・。ちょっと、不安になってしまって・・・。そういえば最近になって国内メーカーも、 “弱酸性”を大々的にキャッチコピーにしていますよね、肌への優しさや安全さを強調して。弱酸性が肌にダメな理由は何なんでしょう・・・?簡単な説明でまったく構いませんので、教えて下さい。う〜ん・・・何だか迷える子羊のような心境です! (全商品試した、といっていいほど愛用しているので^^;)
=プライマリーからの回答=
特定のメーカや商品が良いとか悪いとかをご説明することではないことをご理解いただいた上でお読みください。

弱酸性の商品は「お肌の性質が弱酸性であることから弱酸性が良い」という考え方になっています。確かに、お肌を最終的に整える商品はその通りなのですが、洗顔のでは汚れを落とすことが大切なわけです。ですから石けん成分ということになり弱アルカリになてしまうわけです。

もう一点、洗顔料の泡立ちについても弱酸性の方が良いという欧米の水に起因する問題点があるようですが、これは日本では全く問題にならないことです。

お顔の汚れや不要な角質は弱アルカリ性の洗顔料ですっきり落とし、そのあと弱酸性の化粧水をたっぷり与えるという考え方が最も理想的だと考えています。

Ai様からのご質問
朝は洗顔をせずぬるま湯で洗ったほうがいいとある化粧品会社に言われ、実行しているのですが、湿疹ができ、かゆみも起こり、油っぽくなってきているのです。朝の水洗顔には賛成ですが、合わない場合はやめたほうがいいのですか。
=プライマリーからの回答=
油っぽくなって湿疹やかゆみが起こっているようですので、自分の分泌している皮脂によって皮膚が軽く炎症を起こしている状態かもしれません。

夜のうちに皮脂が出ていて、洗顔料で洗顔しないと顔の上で皮脂などが酸化してお肌に負担となりますので、とてもお肌が乾燥している方はぬるま湯だけでもいいかもしれませんが、洗顔料での洗顔をした方がいいのではないでしょうか。ただ、朝はダブル洗顔する必要はないと思います。

夜は、一度で汚れを落とすより分けて落としたほうがお肌に負担が少ないのでダブル洗顔をお勧めします。

また、洗顔料についてもアミノ酸系の弱酸性洗顔料は洗浄力が弱く、汚れが十分に落ち切れていなかったり、洗顔料自体がお肌に残ったりすることがあるようで、ニキビやくすみ、湿疹などの原因になりかねません。

日本の水ではアルカリ性のものが泡立ちがよく、汚れもよくおちます。洗顔料については下記のページを参考にして下さい。
→洗顔について

はるな様からのご質問
石鹸じゃなく、ツブツブした物が入ってる洗顔料を使っているんですが、洗っているとちょっと痛いような気がするんです。毛穴の汚れがスッキリ落ちるみたいなことが書いてあったんですが、肌には悪いんでしょうか!?弱酸性があまり良くなかったり、いろんなことがダメって分かり、すごく不安です(;_;)教えてください!お願いします。
=プライマリーからの回答=
スクラブ入りの洗顔料はあまりお勧めできません。洗顔は優しく行うことが基本です。普通の汚れの70%くらいは水洗いだけで落ちます。洗顔料で落とすのは脂汚れや不要な角質です。これは強くこすったからといって落ちるものではありません。

例えば食器洗いと同じことです、お皿についた油汚れはどんなにこすっても落ちませんが洗剤をつけるだけでこすらなくても落ちますよね。

洗顔の際は、洗顔料の泡をのせることによって不要な角質や脂汚れは取れます。無理にこすることによってお肌に傷をつけると後々トラブルの元となりますのでやめたほうが良いと思います。

▲ページTOP
INFOMATION
サイトTOP
商品一覧
マイアカウント
ご利用ガイド
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
お問合せ
Copyright PRIMARY.Inc., All rights Reserved