TOP お悩み相談室 >肌トラブル別相談と回答

ピーリングのご相談
ピーリングについて
よくあるご相談と回答を抜粋して掲載しております。

ぴよこ様からのご質問
はじめまして。実は2週間ほど前にはじめてマイクロピーリングタオルを使ってみたのですが、3日ほど使ったあと、両頬骨の上のあたりの肌がにきびのようにぶつぶつになってしまいました。痛みやかゆみはないのですが、毛穴がもりあがってかなり目立つ状態でとても気になります。皮膚科では「おそらくかぶれで、そのうち引くから」と言われましたが、既にぼつぼつと出始めて1週間程度経過したのに状況は変わりません。これはこのまま放っておいてもよいのでしょうか?または違う病院でもう一度診てもらったほうがいいですか?それとこのような状態でお手入れや化粧はどうしたらよいのかも教えてください。
=プライマリーからの回答=
マイクロピーリングといって、いくら繊維が細くてもこすることにはかわりありませんよね。お肌の表皮は上から角質層、透明層、顆粒層、有棘層、基底層の5つにわたる層でできていて、約0.1〜1mmという厚さで、とても薄いものです。

さらに、日本人の肌の角質層の厚さは欧米人より、薄くデリケートにできています。今、欧米型の化粧品やスキンケア法が日本に輸入されてトラブルが多くなっているのも、本来の肌質の違いが大きな要素としてあげられます。

ピーリングに限らずクレンジングなど物理的にお肌をこするものはお肌を傷めやすくトラブルにつながりやすいですので日本人の方にはおすすめできません。

かぶれるとかゆみや乾燥を伴うことが多いです。もし、そうでしたらそのかゆみや乾燥を消炎作用の含まれるローションとオイルではないお肌になじみやすい保湿剤などで保護して、お肌の本来持っている自然治癒力を引き出せるようにすることが大事だと思います。

そのとき注意していただきたいのが従来の従来の厚生省表示指定成分です。アレルギーを引き起こしたり、他のトラブルにも発展していくことが考えられます。表示指定成分については下記のページを参考にしてください。
→表示指定成分

また、メイクは負担となりますので控えたほうがいいです。 もし、ご心配でしたら別の医療機関で見ていただくのもいいかと思います。

みい様からのご質問
薄い皮膚なのに、ケミカルピーリングをやって大変な事になっている事に対して、昨日アドバイスを有難う御座いました。もう1つ質問があります。昨夜過去の書き込みを全部見ていましたら、角質の新しくなるサイクルは 28日で、真皮まで損傷した場合、1〜2年位で新しい皮膚に入れ替わるようなことが書いてありましたが、私も皮膚を多分ピーリングを深くされすぎてしまった結果皮膚がまるで今までと異なる酷い質に悪化してしまったのですが、2年位刺激がない手入れを気を付けてしていけば、ある程度は元に戻るのが可能な物でしょうか?一般的に考えて・・・・。助けると思って、何かアドバイスを下さい。鏡を見ると死にたい毎日です。引きこもり状態なのです。
=プライマリーからの回答=
おっしゃるとおり、表皮は4週間でターンオーバーを繰り返しますが、その下の真皮は再生するのに1年から2年かかりますので、お肌を根本から改善していくには根気が必要です。

また、今までにお使いの化粧品やスキンケアなどで個人差がありますが、お肌に負担をかけない化粧品でやさしいケアを毎日続けてお肌の環境を整え、お肌本来のキレイになろうとする力を引き出していけば、きっと希望がみえてきますよ。これからキレイになるのですからあきらめないでくださいね。私どもも応援しています!

ようこ様からのご質問
この前インターネットでニキビのレーザー治療やケミカルピーリングでの治療方法を紹介しているホームページを見つけました。ちゃんと外国向けではなく、日本人の肌向けにできていると書かれていたんですが、信用していいのでしょうか?ボッタクリって事もあるんですか?
=プライマリーからの回答=
信用していいのかどうかというのはいえませんが、レーザー治療やケミカルピーリングはおすすめできません。

たとえば、ピーリングは人為的に角質をはがし落とすのですが、強い刺激はかえってシミなどのトラブルを引き起こしかねませんよ。

お肌はやさしく守ってあげることで自らキレイになろうとがんばってくれます。

▲ページTOP
INFOMATION
サイトTOP
商品一覧
マイアカウント
ご利用ガイド
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
お問合せ
Copyright PRIMARY.Inc., All rights Reserved