TOP お悩み相談室 >肌トラブル別相談と回答

コラーゲン、化粧水について
コラーゲン、化粧水について
よくあるご相談と回答を抜粋して掲載しております。

きのこ様からのご質問
化粧水を冷蔵庫に入れて洗顔後パッティングすると、すーっとして毛穴が引き締まる感じがします。冷蔵庫で冷やした化粧水はお肌にいいのでしょうか?
=プライマリーからの回答=
パッティングにはクーリング効果といってお肌を冷やし、ほてりを押さえ、毛穴が少し閉まり、皮脂の分泌を少しですが押さえる効果があります。さらに冷蔵庫で冷やすとクーリング効果が高まると思います。

ささら様からのご質問
化粧水、エッセンスを選ぶのに、注意すべきことは何ですか?ちなみに、私は夏でも何もつけないと皮がむけてきちゃうんです。乾燥して。でもつけると、逆に脂がでてきます。それと、日焼けのアフターケアはどうすればいいんですか?
=プライマリーからの回答=
恐らく一般的な基礎化粧品の選び方は、下記のようなものではないでしょうか?

・人から勧められた、または友人、知人が使っている。
・価格が高い、または安い。
・有名メーカーだから。
・CMや、キャッチコピーが良かった。など

このような選び方では、肌にあう合わないが起きてしまいます。勧めた人やCMタレントさんとあなた同じ肌ですか?従来の表示指定成分など刺激の強い添加物は入っていませんか?

では、どのように化粧品を選べば、失敗しないか。最低限、以下のことを頭に入れて選んではどうでしょうか?

・商品の原理や原則を理解しているか。
・お肌を根本的に健康にするものなのか見極める。
・しっかりカウンセリングしてくれるのか。アフターケアはしてくれるのか。

これらをしっかりと考え、まず、お試しのセットで肌に合う合わないを確認することをお勧めします。

また、日焼けしてしまったら、水分補給と保湿をしっかりしてお肌を守って下さい。紫外線の影響はあとあとでてきます。大さな老徴の差になって表れます。紫外線をなるべく浴びないように工夫してくださいね。

S・T様からのご質問
19歳男です。化粧水って男性には女性用の化粧水は合わないんでしょうか? 男性用の化粧水にはほとんど表示指定成分が入っているので使うのをやめようかと思ってるんですけど、男性用って書いてある化粧水は数が少ないんで・・・   **用って書いてない化粧水なら男性の肌にも合いますか???
=プライマリーからの回答=
化粧水は男性用も女性用も元々の考え方は同じなのです。

ただ、皮膚のつくりが一般的に男性は女性より厚く丈夫なので、成分を細やかにするより使用感を大切にするものが多いようです。さっぱりスカーッとするものが多いのはそのためです。

しかし、男性の中にも肌トラブルを起こしている人がいますよね。そういう方はむしろ女性用の無添加のローションを使うほうが合っていると思います。女性用という表示が無くても無添加ならまずは安心できますが人によりいろんなアレルギーなどがありますから、まずはトライアルセットで試してから使うのがベストだと思います。

▲ページTOP
INFOMATION
サイトTOP
商品一覧
マイアカウント
ご利用ガイド
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
お問合せ
Copyright PRIMARY.Inc., All rights Reserved