TOP お悩み相談室 >肌トラブル別相談と回答

乾燥肌のご相談
乾燥肌について
よくあるご相談と回答を抜粋して掲載しております。

ゆきこ様からのご質問
はじめまして。25歳の会社員です。ずっと乾燥肌で,化粧品も乾燥肌用や敏感肌用のものを使っているのですが,なかなか改善されません。洗顔後は顔が突っ張るし,いつも午後になるとだんだん顔が突っ張ってきて,ひどい時には笑うのも痛いくらいになります。乾燥が少しおさまるのは,真夏くらいなのです。化粧品は,あるメーカーの物を使っていて,購入するときは,きちんと相談していて,それなりにお金もかけているつもりです。それでもなかなか改善されないということは,その化粧品が肌に合ってないからなのでしょうか。感想肌って,一生,改善されないものではないですよね。
=プライマリーからの回答=
ゆきこさんはとても乾燥しているようですが、角質の水分保有力は、環境の変化で乱れたり年齢とともに弱まりますので基礎化粧には充分注意してくださいね。

よく間違ったスキンケアをしている方がいらっしゃいますよ。たとえば、洗顔では洗浄力の強すぎるもので皮脂をとりすぎていたり、美容液をべたべたつけるだけでうまく水分補給できていなくて、角質層の水分が少なくなっていたり。保湿がうまくいっていれば、角質の水分が保たれ、お肌がみずみずしい状態になり、外的刺激からもお肌が守られます。

もし、水分補給や保湿をしっかりやられているのであれば、今ご利用の化粧品自体に問題があるのかもしれません。

また、空調で管理された現代の社会生活の中ではお肌の環境を整えるのが大変ですよね。失礼ですが、基礎化粧についてもう一度見直してみてくださいね。

マリア様からのご質問
私はかなり前から乾燥肌で悩んできました。夏でも粉ふき状態になるくらいの乾燥肌だったのですが、スキンケアを怠ったせいか?逆にニキビが顔中にできてしまい、本気で悩んでいます。皮膚科でもらった塗り薬をつけても少しも良くならず、人から聞いたニキビによいと言われた物を次々に試してしまったのも肌に負担をかけてしまい、悪化させてしまったんだと思うのですが、もうどうしていいのかわからなくなってしまいました。顔全体が赤く赤・白両方のニキビができてしまっています。ニキビが出来始めてから、炎症を起こしているせいか、顔がパンパンにむくんでしまい、それも悩んでいます。極度の乾燥肌が原因でニキビになってしまうことはありますか?ニキビ用の石鹸を使ったら皮脂が取れすぎて?また粉ふき状態です。一日も早く治したいのですが、どうしたら良いのでしょうか?アドバイスお願いします。
=プライマリーからの回答=
ご心配でしょう。乾燥肌なのにニキビでお悩みという方、多いですよ。いわゆる脂性肌のニキビケアでは、洗顔によってお肌を清潔に保つことが第一に大切ですが、乾燥肌でニキビでお悩みの場合、これをやってしまうとますますお肌が乾燥してトラブルにつながってしまいますよ。

乾燥肌の方は、皮脂の分泌そのものが少なくなっているケースが多いので、毛穴に皮脂が詰まってしまうという事は少ないのかもしれません。しかし、乾燥肌の方でも皮脂を分泌する能力は基本的に持っているので、その皮脂が毛穴から出られず、中で詰まってしまってニキビになってしまうという事があります。ごしごし洗っているだけでは、改善されないのです。

お肌を清潔に保つことはもちろん大切ですが、お肌にやさしい化粧水で角質に水分を補給し、オイルではない美容液でしっかり保湿してお肌を柔らかくしていくことが、乾燥型ニキビを改善する第一歩です。

また、刺激の強いスキンケアでお肌を傷つけ炎症を起こし、むくみにつながっているということもあります。

お肌が過敏になっていると思われます。しかし、お肌に負担をかけないようにやさしいスキンケアを根気強く続けて、お肌の環境を整えていけば、比較的早く改善することのできるトラブルですよ。

えり様からのご質問
実は急に顔がかさかさになってしまい、化粧品も変えていないし原因がわからなくてこまっています。頬と口の回りがひどくて皮がむけてどんなに保湿してもまったくダメです。いったいどうしたんでしょうか?
=プライマリーからの回答=
Tゾーンがオイリーで目や口の周りや頬が乾燥しているというのは普通ですが、乾燥がひどくなり皮が抜けるとはご心配ですね。

冬は気温が低く新陳代謝が低下して皮脂の分泌がうまくいっていなかったり、部屋がエアコンなどで乾燥して、お肌の乾燥してしまいがちです。

また、クレンジングなどでお肌に刺激を与えすぎて角質を傷つけ、お肌が過乾燥の状態になってしまったり、原因はいろいろ考えられます。

どちらにしてもお肌にとって乾燥は最悪の環境です。スキンケアでは洗顔料と水分補給に注意してくださいね。もしかすると洗顔料が強すぎるのかもしれません。

また、クリームや保湿液では水分を補給できません。ローションでたっぷり水分を補給した上で保湿するといいですよ。

年齢を重ねていくにつれお肌乾燥していくばかりですので基礎化粧にもじゅうぶん注意してくださいね。

▲ページTOP
INFOMATION
サイトTOP
商品一覧
マイアカウント
ご利用ガイド
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
お問合せ
Copyright PRIMARY.Inc., All rights Reserved