TOP お悩み相談室 >肌トラブル別相談と回答

黒ニキビ(黒にきび)、黒ずみ
黒ニキビ(黒にきび)、黒ずみについて
よくあるご相談と回答を抜粋して掲載しております。

いちご様からのご質問
私は21歳の女の子です。もう何年も前からずっと鼻の黒ずみを気にしていて鼻パックをよくやっていました。しかしいっこうによくなりませんでした。ある意味癖でやってしまっていました。歳を重ねるごとにどんどん悪化していきぜったいに素顔は見せられないといった状態です。鼻以外はまだきれい(?)なので、余計目立ってしまいます。普段は化粧でごまかしているのですが、数ヶ月前に某化粧品を買いに行った所、店員さんにも鼻がひどいと言われクレンジングオイルを勧められ使いました。しかし顔全体にニキビができるようになってしまい、やめました。そして次にクリアパックと言う洗い流すタイプのパックとピーリングをたまにやることにしましました。「毛穴が消える」と言ったうたい文句の物はだいたい試しましたが、本当にやればやるほど悪くなって行きました。本当にどうしたらいいのかわかりません。今やってる洗顔方法は朝と夜の二回で泡立てネットで作った泡を鼻を重点にのせて円を描くようにしています。他の人達の質問の回答でのせる感じで・・・と書いてありましたがのせるだけでいいのですか?化粧水は収斂化粧水です。 もう何をやってもダメならシミを消すように美容整形をしなきゃいけないのかと思ってしまいます。皮膚科に行って相談しても解決されるのでしょうか。本当にすごく悩んでいるのでよろしくお願いします。
=プライマリーからの回答=
毛穴パックやクレンジングはお肌に刺激が強すぎ、肌荒れにつながりやすいのでおすすめできません。特に、日本人の肌の角質層の厚さは欧米人より、薄くデリケートにできていて敏感ですのでおすすめできないのです。

今までクレンジングをお使いですと、はじめは落ちないような気がしてしまいますが、純石鹸主成分の弱アルカリ性の洗顔料でしたら、のせるだけで汚れはじゅうぶん落ちますので優しい洗顔にはおすすめですよ。洗顔後は無添加ノンオイルの化粧水と美容液を使ってしっかり保湿し、外的刺激からお肌を守りましょう。

今まで、刺激を与えすぎてお肌が過敏になっているようで、すぐにとはいきませんがお肌はやさしく守ってあげることで新陳代謝が活発になり再生されてキレイになっていきますよ。根気強く優しいケアを続けてくださいね。

ゆき様からのご質問
私は、鼻だけ、黒いぶつぶつがあって、しかも赤いです。洗顔が終わったときには、まだらに赤いです。何が原因でしょうか?また、皮膚科にいって、黒いぶつぶつを吸引してもらっているのですが、吸引してもらったあとの1,2日はいい状態なのですが、再び黒いぶつぶつが出るとまた赤くなってしまいます。どうしたらいいでしょう?アルカリ洗顔をしたほうがいいのか、角質をとるやつを使ったほうがいいのか、どうなんでしょうか?
=プライマリーからの回答=
ご質問の内容からだけで判断すると「黒いぶつぶつがあってしかも赤い」というのは、黒ニキビあるいは赤ニキビではないでしょうか。

ニキビの原因はほとんどがアクネ菌などの雑菌です。髪の毛の先端がお肌に触れたり、洗顔料が充分落としきれていなかったりすることにより雑菌の繁殖しやすい環境を知らず知らずのうちに作り出しているわけです。

鼻の毛穴は奥が深いので皮脂などがたまりやすく、洗顔でうまく取れていないと、皮脂などが酸化して黒くなり、それに雑菌がつくと赤いニキビになってしまいます。

また、むりやり角質を取るのは、お肌が敏感な日本人の肌にはおすすめできません。

弱アルカリ性の石鹸成分でしっかり汚れを落とし、さらに雑菌がつかないようにお肌の環境を整えていきましょう。

ヒカル様からのご質問
私は、毛穴に詰まっている汚れにとても悩んでいます。鼻にたくさん汚れが詰まっていて、黒くなっています...また、ヒドイものでは、毛穴が開いた状態(?)のようになっています。パックでも取れないんです...頬にもたくさん汚れが詰まっていて、どうしても手でつまんでしますます。手でつまむと、黄色いものがピュッと出てきます...そういう風に押し出すのはよくないと分かっていても、どうしても気になってつまんでしまいます。こんな私の頑固な汚れを取り除ける何かいい方法はありませんか?また、毛穴に汚れが詰まりにくくなる方法はありませんか?
=プライマリーからの回答=
鼻はTゾーンにあたり、皮脂の分泌が活発ですのでどうしてもアブラっぽくなり、毛穴に古い角質など汚れがたまりやすくなります。また、毛穴の黒ずみは黒ニキビといわれる古い角質や皮脂などが酸化したものです。黒ニキビは毛穴が開いていて中の詰まっているものが外部からみえてしまいます。黒ニキビは毛穴パックなどではとれませんよ。毛穴パックで取るなら、周りの角質まで剥ぎ取るくらいの力が必要です。

黒ニキビは洗顔がうまくいっていないことが考えられますが洗顔料はどのようなものをお使いでしょうか?最近よくある弱酸性洗顔料はお肌がつるつるになったような感じがしますが、これは洗浄力が弱く汚れが十分に落ち切れていなかったり、洗顔料自体がお肌に残っている場合があり、黒ニキビの原因になりかねません。

また、洗浄力の強い洗顔料を使ったり、ゴシゴシ洗顔するのは避けた方がいいです。お肌に負担が大きく、刺激となりかねません。刺激を与えるとそれに反応してかえって皮脂の分泌が多くなりますよ。日本の水に合った純石鹸主成分の洗顔料をたっぷり泡立て優しく洗顔することをおすすめします。

洗顔料の泡立ちが悪いと汚れがうまくとれませんので洗顔料は充分泡立て、ぬるま湯で洗顔し、しっかりすすぎもしてください。気になるところは中指の先を使って、くるくる回すようにしていくといいですよ。

また、毛穴が広がって固い感じがするようならば、まず、お肌を柔らかくするようにローションでたっぷり水分を補い、美容液で保湿してお肌を守っていきましょう。

お肌が敏感になっているようですので根気強いケアが必要だと思いますが、刺激を与えないようにしてうるおいを保ちお肌をやさしく守っていくことが、キレイな素肌につながっています。

▲ページTOP
INFOMATION
サイトTOP
商品一覧
マイアカウント
ご利用ガイド
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
お問合せ
Copyright PRIMARY.Inc., All rights Reserved