TOP お悩み相談室 >肌トラブル別相談と回答

敏感肌のご相談
敏感肌について
よくあるご相談と回答を抜粋して掲載しております。

KANNA様からのご質問
刺激に弱いらしく、肌に赤みを帯び、気温の変化によって赤みがひどくなります。これは体質で直らないんでしょうか。またどういうことを心がければいいですか。
=プライマリーからの回答=
敏感肌の方はとにかくお肌に負担をかけないようにやさしいケアを心がけ、お肌を守っていくことが大切です。

敏感肌の方は細胞間脂質であるセラミドが不足していることがわかっています。そのため、敏感肌の方はたいていの場合乾燥しています。肌は日頃から、気温の変化や空気の乾燥、ほこり、雑菌、紫外線など様々な刺激にさらされています。この刺激を防ぐバリア機能の皮脂膜が不足しているのです。もともとあらゆる刺激に弱いので、すぐに反応してしまうのが敏感肌の特徴です。

お肌本来の回復力(自然治癒力)や生理機能を高めるようにお肌の環境を整えるケアを毎日積み重ねていくことが必要だと思います。

ゆか様からのご質問
2ヶ月か3ヶ月前から、頬と目の上が赤くかぶれてかゆみもあり、少し皮がむけてぼろぼろとしてしまう症状が出始めたので、皮膚科に行きました。そしたら、化粧品によるかぶれだろう、との事で薬をもらい使っていた洗顔と化粧水等の使用を中止しました。そして、薬が少し効いて一度は良くなったのですが最近は、その薬を塗っても一向に治りません。 肌荒れがひどくなってしまったので、どうにかしたいと思い馬油を買ってみました。(肌荒れに効くと聞いたので)そしたら、ガサガサだった肌荒れはだいぶよくなりつつあるのですが、以前と変わらずかゆみがあります。(顔に髪の毛が触れるとかゆみが出たりします) これは、何でしょうか。アトピーとかも考えられますか?小さい頃にアトピー体質だったのですが、ここ10年ほど、症状はでていません。しかし、最近内臓の調子が悪いので、それが顔に出ているのかなぁとも思うのですが・・・。長くなりましたが、アドバイスをお願いします。
=プライマリーからの回答=
お肌がかなり敏感になっているようです。それから、内臓のトラブルもあるとのことですが、お肌は環境の変化や季節の変わり目など多くの要因によってトラブルが起きます。

ですから、お肌のトラブルは単純にこれが原因と決めることはよほどの根拠がない限り難しいと言えます。ゆかさんの場合アトピーでもあったようですのでこれと原因は決められません。

さて、これからのケアですがとにかく優しくケアすることが大切です。できればメイクもお肌が落ちつくまではされない方がよいでしょう。

洗顔は短時間に泡をのせる程度にし、充分すすぎましょう。化粧水は消炎作用のあるものをご利用下さい。もちろん、無添加無香料のものをご利用下さい。

保湿には油分を含まないものをご利用下さい。

とにかく優しいケアを心掛ければ、必ず改善されますのであきらめずに頑張って下さい。精神的な面も大きく影響しますのでなるべく軽い気持ちで取り組んで下さい。

最後に食生活も、緑黄色野菜を心掛けてとるようにして下さいトマトジュースを毎日飲むだけでも効果的ですよ。

くるみ様からのご質問
20歳を過ぎてから口まわりや顎、頬ににきび(吹き出物・・・)が出来るようになりました。しかもなかなか治らず、次から次へと新しいのが出来るのです。化粧のせいかと、メイクも完全に落とすようにしているし、髪がかからないようにいつも結んでいます。なのに・・・敏感肌なので、化粧水や洗顔料が合わないのかと、ベビー石鹸やベビー用のローションを使っているのですが、治りません。
=プライマリーからの回答=
ベビー用のスキンケア用品といっても表示指定成分などが入っていることが多いですよ。洗剤などにも「手にやさしい」などといって従来の厚生省表示指定成分など刺激の強い添加物がが入っているものがありますよね。それと同じことです。ベビー用だから安全だというようなイメージに惑わされないようにしてくださいね。

大切なのは中身です。どのようなものが含まれているかよくみて選んでください。特に、ニキビ肌の方はお肌が敏感になっていますのでお肌にダイレクトに使用する基礎化粧品には注意が必要です。

ニキビはいろいろな原因が絡みあい、ニキビが出ると憂鬱になってしまいがちですが、お肌に負担をかけないやさしい化粧品で毎日しっかりケアしていけば、すぐにとはいきませんが徐々に改善していきますよ。

▲ページTOP
INFOMATION
サイトTOP
商品一覧
マイアカウント
ご利用ガイド
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
お問合せ
Copyright PRIMARY.Inc., All rights Reserved