TOP お悩み相談室 >肌トラブル別相談と回答

肌荒れのご相談
肌荒れについて
よくあるご相談と回答を抜粋して掲載しております。

あい様からのご質問
私は、半年ぐらい前から肌荒れに悩んでいます。頬のあたりが赤くかぶれてしまうのです。前は薬局の薬を塗るとすぐに良くなったのですが、最近はなかなか治らず今は、赤みはうすくなったものの、肌が少しボコボコしていているし、見た感じもキメがあらくつっぱります。たくさん化粧水をつけ、水分を肌に補うようにしているのですが効果はありません。何か良い方法はないでしょうか。
=プライマリーからの回答=
長い間お悩みでご心配でしょう。これだけではかぶれの原因がわかりませんがかぶれるとかゆみや乾燥を伴うことが多いです。もし、そうでしたらそのかゆみや乾燥を消炎作用の含まれるローションとオイルではないお肌になじみやすい保湿剤などで保護して、お肌の本来持っている自然治癒力を引き出せるようにすることが大事だと思います。

そのとき注意していただきたいのが従来の従来の厚生省表示指定成分です。アレルギーを引き起こしたり、他のトラブルにも発展していくことが考えられます。表示指定成分については下記のページを参考にしてください。
→表示指定成分

様からのご質問
24歳で社会人してます。最近始まった悩みではないのですが、鼻の頭の皮が毎日ボロボロむけて困っています。仕事から帰ってきて鏡を見ると鼻の皮がボロボロになっていて、鼻を触ってみると、皮膚が硬くなっていています。化粧もしたいのですが、ファンデーションをすると、鼻の皮が一層ボロボロになって、顔もボコボコに荒れてしまいます。今まで、いろんな洗顔料や化粧品を試してみましたが、症状は変わりませんでした。是非、この症状が改善される治療方法を教えてください。
=プライマリーからの回答=
一般に、皮がむけるというのは角質層の水分不足ですが、お鼻が固くなり敏感になっているようですので、お肌を柔らかくするお手入れをしていくといいと思います。

お肌をやわらかくするには、保湿が大切ですが、ローションでたっぷり水分を補ってから保湿して下さい。油分に対して水分が足りないことも考えられます。

まだ、メイクをする場合、基礎化粧品できちんと素肌に保護膜をつくってから薄化粧するのが望ましいです。ファンデ−ションはパウダータイプのものは水分や脂分を奪ってお肌が乾燥してしまいます。リキッドタイプにしたほうがいいと思います。ファンデーションも基礎化粧の一つを考えて正しく楽しくケアしていくことが、キレイな健康素肌につながっています。

くま様からのご質問
私は大学生です。肌荒れで悩んでいます。といっても肌荒れなのかどうかもわかりません。幼い頃、アトピーだったらしく敏感肌のようです。高校生の時からニキビができてきました。おでこにできているぐらいで他は特に何ともありませんでした。そして顔の油を抑えるためにいろいろな化粧品を使い始めました。高校を卒業してから口の横付近に肌荒れがみられるようになっておでこもただのニキビに思えなかったので、皮膚を専門としている評判の薬局に行ったらニキビと湿疹が同時にでていると言われ、塗り薬や飲み薬をもらいました。しばらくすると、おでこはほとんどなおってきました。その時もらった皮膚を清潔に保つ化粧液(オードムーゲ)で顔の汚れをふき取るように使っていたら頬全体に赤いボツボツができてきました。そして時々その部分がとてもかゆくなります。そして汗をかいた後や日にあたった後は余計赤く感じます。今は赤いボツボツでかさぶたのようになっていて頬がパリパリとしてて触るとざらざらです。まだかゆみもあり、治りかけのかさぶたとは違うようです。今までで一番ひどい状態なので驚いています。一度治りかけていたのでなおさら嫌です。今は洗顔のみしています。あと電解カルシウムというものを飲んでいます。肌に合う化粧品があった試しがないので、肌に直接つけるものは避けています。何かいい方法ありますでしょうか?
=プライマリーからの回答=
ご心配でしょう。ご相談内容から皮膚科専門医に一度診てもらったほうがいいのではないでしょうか?

ただ、毎日のケアは必要ですよね。お肌の調子が悪いときにいろいろなことをするとますますお肌の調子が悪くなるのはご存知のようですが、肌荒れなどでお肌が敏感になっていると、お肌の水分量が不足し乾燥しやすくなり、ますます痒みや炎症につながりますので水分補給が大切です。しっかり化粧水で水分補給することをおすすめします。

また、お肌が傷ついていると思われますので、表示指定成分やオイルなど刺激の強いものが含まれる化粧水は控えたほうがいいですよ。化粧水をつける際もお肌に刺激を与えないように手で押さえるくらいにして、こまめに水分を補うようにしましょう。

ふき取りの化粧品はどうしてもお肌をこすることになりますので、敏感肌の方にはおすすめできません。肌荒れの原因とも考えられます。

状態がよくなるまでしばらく洗顔とローションを中心に優しいケアをしてお肌を守って、環境を整えましょう。

▲ページTOP
INFOMATION
サイトTOP
商品一覧
マイアカウント
ご利用ガイド
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
お問合せ
Copyright PRIMARY.Inc., All rights Reserved