TOP お悩み相談室 >肌トラブル別相談と回答

日焼け後のケア
日焼け後のケアについて
よくあるご相談と回答を抜粋して掲載しております。

ちえみ様からのご質問
4日前に神戸に買い物へ日焼け止めも塗らずに行ったんです。それから海とかにも日焼け止めを塗らずに行ったんです。すると、昨日、肌が急に痒くなってきて、小さいできものがうっすらと顔全体に広がってきました。目元にまで。痒くて痒くて・・・・。これでは、恥ずかしくて彼氏にも会えないし、外にも行けません。何かいい方法を教えてください。
=プライマリーからの回答=
日焼け=ヤケド、といえるわけです。ヤケドの一つの症状が出ているのではないでしょうか。

対処法ですが、日焼けしてすぐならまず冷やすことですが、少し期間が開いているようですので、とにかく優しくケアをすることです。

洗顔も洗顔料は使わずに水で素洗いをしましょう。その際もこすらずに水をかける感じでやりましょう。また、洗顔料を使う場合もほんの数秒だけ洗顔料の泡をのせすぐに洗い流しましょう。

できれば状態が良くなるまではメイクは避けたほうが良いでしょう。ヤケドをしたわけですから、跡の処置をしっかりやらないとトラブルを後に残すことになります。

若いときに紫外線を浴びたことをお肌の細胞はしっかり記憶しています。この細胞の記憶は、今後少しの紫外線を浴びただけでシワ・シミなどのトラブルにつながることが良くあります。

これからは紫外線対策をしっかり行い、後で後悔しないように気をつけて下さい。

さち様からのご質問
最近気になっているのですが、お化粧をしていても外や、車の運転をしたりして日に当たるとすごい肌があれてかさかさになってぷつぷつと小さなできものが顔にできて痒くなったりします。そして次の日にはファンデーションを塗るとひりひり痛いんです。日に焼けたせいなのかなって思っていたんですが、最近本で「化粧品と紫外線の化学反応のため」って書いてあるのを見つけたんです。これはどういうことなんでしょうか?肌荒れを防ぐにはどう対処したらいいのでしょうか?
=プライマリーからの回答=
たとえ化粧や日焼け止めをぬっていても、汗や皮脂で流れてしまいますので、2〜3時間おきに塗りなおさないと効果が期待できません。ご相談内容から、肌荒れの大きな原因は日焼けだと思います。

日焼けするとお肌が乾燥してかさかさになり、皮膚の細胞が損傷を受けてヒリヒリしたり炎症を起こしたりしますので、ファンデーションなどお肌に負担となるものをつけると痛みを感じたりします。

紫外線のUVBはお肌の奥まで直接届いて少しずつ細胞を傷つけていきますので、その後ケアをしたからといって紫外線の影響は避けられません。

むやみに紫外線を浴びるのは危険です。この時期は紫外線が強く特に危険です。紫外線を浴びないように工夫してください。

くみ様からのご質問
こんにちわ。今肌の事でなやんでいます・・・プールに行ったら日差しが強くて日焼けしてしまいました。今は皮がポロポロむけだしてしまってすごくきたないんです。。。肌を露出する洋服も着れなくて悩んでいます。今現在はどうゆうことをすればいいのか??今後シミを最低限に抑えるためにどうすればいよいのか??教えてください。回答お待ちしています。
=プライマリーからの回答=
むけ出した皮は無理にはがすと赤くムラになりますので、自然に落ちるのを待ちましょう。ケアとしてはお肌の刺激を与えないようにやさしく洗顔して水分補給と保湿に注意して、紫外線を浴びないようにしていくしかありません。

紫外線を浴びると怖いのはその影響がお肌にすぐに出てくるのではなく、シミやシワなど、あとから徐々にお肌に影響がでてくるということです。年をとるほど紫外線の害が蓄積されるので、これからは紫外線をなるべく浴びないようにしたほうがいいですよ。

▲ページTOP
INFOMATION
サイトTOP
商品一覧
マイアカウント
ご利用ガイド
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
お問合せ
Copyright PRIMARY.Inc., All rights Reserved