TOP お悩み相談室 >肌トラブル別相談と回答

目のクマのご相談
目のクマ(くま)について
よくあるご相談と回答を抜粋して掲載しております。

しおん様からのご質問
こんにちは。目の下のクマで悩んでいます。小学生ごろからクマはあったのですが、最近かなりひどくなってきました。色も黒ずんできたし、目の下全体がふくらんでいる感じです。(そもそも、この目の下のふくらみは、クマなんでしょうか、たるみなんでしょうか?)睡眠をよくとった日でもクマは消えません。年齢より老けて見られるし、疲れていなくても「疲れてるみたいだけど、大丈夫?」なんて聞かれてしまうし、なんとか解決策はないでしょうか。「目のまわりの筋肉を鍛えた方がいい」とどこかで聞いたのですが、鍛える方法などもご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。
=プライマリーからの回答=
クマは紫外線による色素沈着、血流不良、遺伝、自律神経の変調などが原因でおこるといわれています。

目の周りの皮膚は他の部分と比べて薄いので疲れやストレスで血液の循環が悪くなると黒ずんだように見えます。

特に目尻や目の下に血がたまりやすいので、血流を良くするように次のようなマッサージをおすすめしています。

まず、目尻から目の下を通って鼻に向かい、まぶたを通って目尻に戻り、目尻からそのまま下の方に頬を通ってあごのところまでの順に、朝晩1分くらいマッサージして下さい。ローションをつけるときにするといいですよ。ただ、マッサージのやりすぎは逆効果ですので、注意して下さい。

また目の下のふくらみについては、ご相談内容からでは分かりかねます。専門の医療機関でご相談されるのも1つの方法です。

様からのご質問
私もクマに悩まされています。私のクマは黒っぽいもので、何度かクマ専用の塗り薬とか購入しましたが、全然効き目がありませんでした。コンシーラーで隠そうとしてもすぐでてきて、ほんとに困ってます。睡眠不足でも疲れでもないと思うんですけど、どうしたらいいでしょうか。
=プライマリーからの回答=
クマは血行不良から起きるものですので、目の周りの血行をよくすることが大切です。化粧では隠せませんよ。

血行をよくするには身体とスキンケアの両面から気をつけていく必要があります。血液をサラサラにする食事を心掛けたり、運動などをして体全体の血行と新陳代謝が活発になるようにしましょう。また、手足をマッサージするのもいいですよね。

スキンケアでは、水分補給と保湿をしっかりして乾燥しないようにすることが大切です。また、他のログでもお答えしていますが化粧水をつけるときにマッサージするといいですよ。まず、目尻から目の下を通って鼻に向かい、まぶたを通って目尻に戻り、目尻からそのまま下の方に頬を通ってあごのところまでの順に、朝晩1分くらいマッサージして下さい。徐々に血流が良くなりますよ。

みなみ様からのご質問
こんにちは。高校くらいから目の下のクマがとれず、ちょっと気になってきました。最近前より濃くなり目立つような気がします。なので最近、こちらで紹介されている目の下のマッサージ法をやり始めました。しかし日頃、まだ効果が表れないのか化粧をしてもそこだけとてもくすんで見えるのが悩みです。どうにかして消したいのですが・・・。しかも化粧下手なせいか、コンシーラーなどを使うと余計目立つ感じです。アドバイスお願します!
=プライマリーからの回答=
目の周りはお肌の中でももっとも敏感で疲れなどが出やすい部分ですから、かさかさして透明感がなくなっていたりすれば、もちろんクマが目立ってきます。

クマは疲れやストレスなどによる血行不良から起きるものですので、目の周りの血行をよくすることが大切です。

血行が悪い方は、お顔だけでなく体全体の問題であることが多いです。運動不足で基礎代謝が低下しているということも考えられます。体全体の血行と新陳代謝が活発になるような運動やマッサージなどを心がけてください。入浴でも十分に芯から温まることも大切ですよ。

スキンケアでは、目の周りの透明感を取り戻すようにお肌の環境を整えるケアをしましょう。 ホワイトニングの土台をつくっているのはお肌に負担をかけないやさしいスキンケアです。

最近、美白とよくいわれますが、紫外線をなるべく避け、お肌に刺激をあたえないようにしてお肌本来のキレイになろうとする力を導き出していけば、お肌は自然と明るくなっていきます。

睡眠不足など慢性化していませんか?クマは徐々にできてしまったものです。すぐにとはいきませんが、体のコンディションを立て直し、優しいケアをつづけることが大切ですよ。じっくり取り組んでください。

▲ページTOP
INFOMATION
サイトTOP
商品一覧
マイアカウント
ご利用ガイド
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
お問合せ
Copyright PRIMARY.Inc., All rights Reserved