TOP お悩み相談室 >肌トラブル別相談と回答

くすみ、美白のご相談
くすみ、美白について
よくあるご相談と回答を抜粋して掲載しております。

理沙様からのご質問
今私は21歳です。私は昔から地黒です。やっぱり地黒を白くするっていうのは不可能なんでしょうか?何か方法があれば教えて下さい。あと、ファンデーションを塗っても、すぐとれてしまいます。黒い肌を白く見せるメイクのコツを教えて下さい。お願いします!!
=プライマリーからの回答=
そんなことはありませんよ。スキンケア次第で薄くすることは可能ですよ。最近、美白とよくいわれますが、紫外線をなるべく避け、お肌に刺激を与えないようにしてお肌本来のキレイになろうとする力を導き出していけば、お肌は明るくなっていきますよ。

ホワイトニングの土台をつくっているのはお肌に負担をかけないやさしいスキンケアです。

スキンケアではお肌にやさしい純石鹸などの弱アルカリ洗顔料で不必要な汚れや皮脂をうまく落とし、洗顔後すぐにローションで水分をたっぷり補給し、オイルフリーの美容液でしっかり保湿してみずみずしいお肌を保っていくことが大切です。

毎日の積み重ねでお肌がキレイになっていきますので優しいケアを続けて下さいね。

あき♪様からのご質問
はじめまして。私は20歳のフリーターです。私は高校生の時から肌を白くしたくて美白クリームを使ってました。そして、1年前まで1年間エステに通ってました。そこのエステでは、タオルで顔を拭くとき、必要以上の力で擦られました。そのせい(?)で肌がぼろぼろにめくれたりしたんですけど、お金がもったいないと思い、多い時で週2日通い続けました。その結果、肌の皮が薄くなったのか、頬は赤みを帯び、化粧品に敏感になって、一時的に蚊にかまれた時と同じ症状がでたり、赤くなってかゆくなったりします。アベンヌやファンケルに替えてもまだ出てきます。皮を分厚くさせる事、かゆみが出なくさせる事はできるんでしょうか。
=プライマリーからの回答=
あきさんのお肌はかなりつかれて敏感になってしまっているようです。でもまだお若いですから今から正しいケアをおこなえば健康でキレイナお肌に戻りますよ。

まず具体的な化粧品メーカー名をあげての批評はここでは行いませんのでその点についてはご容赦下さい。またエステでの効果や問題点についてもご回答できかねます。

さて、まず洗顔は弱アルカリ性の純石鹸を主成分とする洗顔料をしっかり泡立て優しく泡で洗いすすぎも充分行いましょう。

次ぎに充分化粧水で水分を与え、最後にしっかり保湿しましょう。お肌に負担をかけないように優しく行うことが大切です。これを繰り返せばお肌自身が自分で健康になろうと頑張ります。

かなりダメージを受けているようですのですぐにとはいきませんが必ず良くなりますので頑張って下さい。

アヤ様からのご質問
私は肌質が脂性と乾性で、鼻から頬にかけて、毛穴が目立ち黒ずんでいます。それで、美白ものを使っているんですが、つっぱるんです。他にいろいろしたんですが、いい方法はないでしょうか。あと赤みが目立つんですが、いい方法を教えてください。あと同じラインの化粧水を一緒に使ったり、違うラインのものを使ってしまうと、肌に影響はありますか。脂性で、鼻の毛穴が目立つので、美白ものを使っているのですが、刺激が強い気がします。敏感肌なのですが、このまま使っていいものでしょうか。
=プライマリーからの回答=
お肌に赤みがでているということですが、いろいろしすぎてお肌が過敏になっていませんか?

毛穴の黒ずみや鼻の毛穴が目立つのは美白成分では対処できないと思いますよ。最近、美白とよくいわれますが、紫外線をなるべく避け、お肌に刺激をあたえないようにしてお肌本来のキレイになろうとする力を導き出していけば、お肌は明るくなっていきます。

ホワイトニングの土台をつくっているのはお肌に負担をかけないやさしいスキンケアです。

お肌のトラブルを改善し、お肌の健康を保つにはお肌の力が最大限に引き出せるように、環境を整え、刺激を与えず守ってあげることが大切です。

同じラインのものや違うものを使うのは、厚生省の認可を受けて日本で製造している化粧品や、輸入許可を受けた化粧品であれば、問題ないと思いますが、念のため今お使いの化粧品会社にお問い合わせください。

ただ、ある効果が重なったり、ある効果が抜けたりということは考えられます。基礎化粧品はどの化粧品もトータルで考えられていますので、トータルでお使いいただく方がいいと思います。

▲ページTOP
INFOMATION
サイトTOP
商品一覧
マイアカウント
ご利用ガイド
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
お問合せ
Copyright PRIMARY.Inc., All rights Reserved