TOP お悩み相談室 >肌トラブル別相談と回答

ソバカス(そばかす)のご相談
ソバカス(そばかす)について
よくあるご相談と回答を抜粋して掲載しております。

ひとみ様からのご質問
初めまして。私は現在高1なんですが、小学生の時からソバカスが出来、中学まではそれほど気にしてなかったのですが高校入ってからソバカスが気になり始めて、今は化粧でソバカスを隠しているのですが化粧してからソバカスどころかニキビも出来てしまいパニック状態です。どうにかソバカスを治す、あるいは防ぐ方法はありますか?
=プライマリーからの回答=
ソバカスは普通年齢とともに薄くなってきますが、紫外線を浴びすぎたり、間違ったスキンケアをすることで濃くなってしまいます。

特にSPF15〜30前後の日焼け止めをしっかりつけましょう。SPF が高いものはお肌がかさついたり、トラブルにつながりやすく、日焼け止めも汗などでどうしても流れてしまい、2〜3時間おきに塗り直さないと効果はあまり期待できません。また、むやみに紫外線を浴びることはやめ、メイクも控えたほうがいいと思います。さらにクレンジングをお使いでしたらお肌に刺激を与えシミ、ソバカスを濃くしてしまいかねません。SPF15〜30前後の日焼け止めやファンデくらいでしたら純石鹸主成分の洗顔料でダブル洗顔すればじゅうぶん落ちます。

また、洗顔ではとにかく刺激を与えないようにやさしく洗いましょう。ゴシゴシこすったりするとよくないですよ。ソバカスは完全に消すことは難しいと思いますが、お手入れ次第で薄くしていくことはできますよ。

Aya☆様からのご質問
はじめまして!私は中3なんですけどソバカスが気になります!!遠くから見ると目立たないけど近くで見るとやっぱり分かってしまいます。最近はビタミンC(錠剤)を飲み始めてるんですけどちゃんと効き目はあるんでしょーか?あと、コンシーラーっていうので見えなくすることはできるんですか?
=プライマリーからの回答=
ソバカスは、原因のほとんどが遺伝によるもので医学的にも改善することは難しいといわれています。

ただ、ソバカスはシミと同じで紫外線の影響を受けやすく、お手入れ次第で濃くも薄くもすることは可能です。ソバカスを薄くしていくためには紫外線をなるべく避け、体の中と外からケアしていくといいですよ。

また、年齢を重ねるにしたがって通常目立たなくなっていきますあまり気にする必要はないですよ、コンシーラーはできればご利用にならない方がよいでしょう。

食べ物としてはビタミンCが効果があるといわれていますが、ビタミンの摂取法として、1回にたくさん摂るより、毎回少しずつ摂るほうが吸収率が高くなり、空腹時より満腹時のほうが吸収が継続されることがわかっています。できれば自然の食品(緑黄色野菜など)から取る方がよいでしょう。

また、ささみ、卵、牛乳などビタミンCと相性のいいたんぱく質をとると良質のコラーゲンはがつくられ、きめ細かく弾力性のあるキレイなお肌を作るもとになると言われています。

ソバカスができる方は色白美人と昔からいわれていますよ。今からのためにあせらないでしっかりやさしいスキンケアを続けていきましょう。

ゆい様からのご質問
20代前半なのですが、最近そばかすが多少目立ってきたように感じます。どうすれば目立たなくなりますか?あと、日焼け止めやファンデーションは値段が高いものと安いものではやはり効き目が違うのでしょうか。おしえてください。
=プライマリーからの回答=
ソバカスは普通年齢とともに薄くなってきますが、紫外線を浴びすぎたり、間違ったスキンケアをすることで濃くなってしまいます。

特に、日焼け止めの目安はSPFやPAといったもので表示されますが、 SPF値の高いものはどうしても落ちにくく、お肌に負担となります。また、市販のものには表示指定成分など刺激の強い添加物が入っているものもありますので注意が必要です。さらに、クレンジングでお肌を傷つけて、その上に化粧をして湿疹ができたというケースもあります。

SPF値の高いものも汗や皮脂が化粧品の油分と混じってどうしても崩れてしまいますよ。日焼け止めにもいろいろなものがありますが、SPF30前後くらいでじゅうぶん効果がありますよ。また、それくらいのものでしたらクレンジングを使わなくても洗顔料でダブル洗顔すればじゅうぶん落とせますのでおすすめです。

それから、紫外線の強い午前10時から午後2時の間は屋外に出ないようにして外出の際は帽子などをかぶるなど紫外線を浴びない工夫をして下さいね。

また、乳液やクリームなどオイルの含まれる基礎化粧品を使い続けていくと過酸化脂質化によってシミやソバカス、くすみといったトラブルにつながりやすいですのでおすすめできません。さらにクレンジングはお肌に刺激を与えシミ、ソバカスを濃くしてしまいかねません。

あとあと、シミやソバカスが濃くなって悩まないようにお肌に負担をかけないやさしい化粧品でやさしくケアしてくださいね。毎日のケアのちょっとした差が積み重ねていくと、あとあと大きな差となって現れます。

▲ページTOP
INFOMATION
サイトTOP
商品一覧
マイアカウント
ご利用ガイド
特定商取引法に基づく表示
プライバシーポリシー
お問合せ
Copyright PRIMARY.Inc., All rights Reserved